2019-04-11

数学言葉意味理解できない

高卒偏差値の低い学校だった増田なんだが

  

∠B(角B)っていったら角ができているBの部分ってわかるじゃん?

なのになんで∠ABC(角ABC)って言うのかが理解できない。

数学が苦手というか、数学がこういう意味不明な事をするから苦手になってしまった。

他には

2(2x-3y)があったとしてなぜ×を省略するのか分からないし、非常にイライラする。

2×(2x-3y)って説明して貰いたいのに、数学は「省略するものなんだ」って強引に押し通そうとする。

更に、関数については検索すると

関数とは、ある決まった値を与えると何らかの値を返すような物を言う。なんてあった。

でも数値ごとに「関係」があるんだから関係数」って言い方にして欲しいと何度も思った

あるいは、「関連数」とか。また箱の中に何かいれると別な物が出来上がるみたいな意味なんだから

それこそ「函数」って言い方にして欲しいなって思う。

俺の頭が悪いからこんな些細なことにこだわってできなくなるのは分かっているんだが

こういうことでなんでこうじゃないの?って思うせいで数学が嫌になっていった。

あともう1個図形で言いたいこと。

なんで、三角形だと底辺×高さ÷2なのに、台形だと上底+下底ってなるのか。意味が分からなくなるんだよ。

教師なんかはこういうものからとか言ってたけれど

からなんでそうなるんだ?っていう回答がずっと欲しかった。今でも分からない。

数学はなぜそれがこうなるのかという説明をしっかりと解説するのが先じゃないのだろうか?

こうやれば出来るんだとか、そんなこと言われても分からない。

はぁ。こういうのがぱぱっと分かる理系の人って頭どうなっているんだろうなあ。

  • anond:20190411221341

    ADHD診断受けたほうがいい奴だコレ

    • anond:20190411221700

      そうなのか。昔からこれらの意味が分からなくてすごく不満があったんだけれど ADHDだったからなのかな。

    • anond:20190411221700

      ADHDっていうよりASDじゃね?

    • anond:20190411221700

      ADHDだけど、△ABCはこれね、んで円が内接するのね、で△ABCに内接する円から直線DEが…んABCってどれだっけ?あ、これねを無限ループ 上の人はアスペか、わからない俺が逆に賢いと思っ...

    • anond:20190411221700

      一般人の素朴な疑問をADHD扱いするあたりに宗教っぽさを感じる。

  • anond:20190411221341

    三角が下辺だったら上辺はどれになるんだよ ないだろ だから底辺なんだよ

    • anond:20190411221704

      下辺しかないなら下辺でいいじゃないか。 三角形と台形で統一した言い方をして欲しいじゃないか。

  • anond:20190411221341

    平均からの差を二乗したら分散になるとかね どう役に立つのか、どんな意味かを理解する前に定義を覚えさせられるのはしんどいね

    • anond:20190411221748

      そう!そんな感じ! これはこういう風になっていて、こういう仕組みだからこうなるんだよって言うのなら分かりやすいんだけど よく分からんけどこうなるからこうなんだって言われる...

  • anond:20190411221341

    理解できないっていうより、他人が作ったルールをそのまま飲み込むのが嫌なだけじゃね?

    • anond:20190411222517

      なんでそんな風にする必要があるの?ってことを説明してくれればいいんだけれど 教師は、こうだからって言う説明だった。 きちんとこういうルールに則ってこのような仕組みになって...

      • anond:20190411223105

        元増田の例見る限りは自分の言葉で理解は出来てると思うけどなあ。 数学が理解できないんじゃなくて、数学を説明する言葉が増田の生理的に嫌なだけでしょ。

        • anond:20190411223310

          例えばさ、このようになっているルールは誰が決めたの?ってなるよね。 それは教育委員会だかどこかが定義づけたりしているんだろうと思うんだけれど このルールはその人たちがこの...

          • anond:20190411223845

            納得できたかどうかと理解できたかどうかは全然関係ないよね。結局増田のお気持ちの問題でしかないのでは。

            • anond:20190411224159

              最初からお気持ちの話だろ。 大事なのは、そのお気持ちに普遍性というか、多数に共感を与えるものであるかどうかだ。

              • anond:20190412184421

                理解にお気持ちも共感も必要ないよ。ただ受け入れればいい。そもそも主流派が言語として使ってる表現だし。

                • anond:20190413062659

                  必要であるか否かは関係なく、お気持ちの話じゃん。 その2つはまったくレイヤーの違う話。 そして、数学の世界の主流派の感覚と、世間の感覚が一致しているかどうかは分からんだろ...

                  • anond:20190413121758

                    元増田はもやもやしたお気持ちを納得させるリソースが学生時代なかったって話で、数学教育で使われている説明が世間一般に受け入れられているかどうかとは無関係。 聞くところに聞...

          • anond:20190411223845

            原理原則を説明しロッテ ピラミッドの時代以前の歴史から振り返って説明しろということか それだけで3か月くらい拘束されそう

        • anond:20190411223310

          半分くらいは数学教員が数学者じゃなく教育学者なことに起因してる気がする

  • anond:20190411221341

    数学程度で規則性ないとか発狂してたら英語とかやばくない?

    • anond:20190411222627

      英語は数学と比較したら分かりやすいと思うよ。 数学はなぜこうなるのか?が分かりにくいのが苦手なんだ。

      • anond:20190411223004

        goの過去形がgoedじゃなくてwentなのはなぜ? yourの複数形はyoursじゃないの? 三人称単数形現在のときに動詞が変化する理由はなぜ? childの複数形はchildsでよくない? 疑問に思わな...

  • anond:20190411221341

    そういうのって単にその方が美しいからとか何かで読んだ気がする。

    • anond:20190411223138

      黄金比?とかがそうだとか言われていたけれど、それも理解できなかった。 どうすればそれが理解できるようになるのか説明して欲しかった。

  • anond:20190411221341

    2(2x-3y)があったとしてなぜ×を省略するのか分からないし、非常にイライラする。 2×(2x-3y)って説明して貰いたいのに、数学は「省略するものなんだ」って強引に押し通そうとする。 2x...

  • anond:20190411221341

    教えている人が数学を知らないだけのような気がする。 学校のレベルが低いと教師のレベルが低くなるけれど、理解させる仕事ってかなりレベルの高い仕事だから難しいんだよな。訓練...

  • anond:20190411221341

    おことわり:わいは数学教師でも文科省でもないけどな   ・∠ABC(角ABC)って言うのかが理解できない。 *みたいな図形の真ん中の交点がBの場合、他の2点を指定しなければどの角か...

    • anond:20190411225240

      わかりやすい。にじゅうまる。

    • anond:20190411225240

      想像だけど、元のやつは、底辺と下底の2種類の言い方があることに統一しろよって言ってるんじゃないかな。

    • anond:20190411225240

      • anond:20190413162302

        ハイカーかな、ありがとう ついでにいっとくとブクマで人力検索は死にましたって主張してるidを人力でみたことない http://q.hatena.ne.jp/junmk2/ あっお察し

  • anond:20190411221341

    ワイはとりあえず『そういうもん』としてホイホイ受け入れてきたから成績も優秀やったで

  • anond:20190411221341

    おまえ賢いな。何にイラついたのか、わかりやすく説明できているから。 たしかにどれも、教える立場としては、ごまかさずに教えないといけないところばかりだ。

  • anond:20190411221341

    わいはΣの表記がなぜあんななのか未だに気になる、何故文字の上と下にもごちゃごちゃと書くことになったんだ、使いにく過ぎる。 特に現状のデジタル時代を踏まえると、そろそろ別...

    • anond:20190412184617

      ああ、sumのシグマかwwwww limもうざさが同じだけど。 半分コンピューターのくりかえし命令を一行で表現しようという数式があるんだよねえwww 最初からプログラミング言語で...

    • anond:20190412184617

      わかりすぎる。あれで数学嫌いになったわ。

  • anond:20190411221341

    言葉とは違い絶対的な抽象的概念だから仕方ない。 それを無理に言語化したことによる齟齬だ。 だから本当のことを言ってしまえば、本質をわかっていれば表記も表現も自由。 ただそ...

  • anond:20190411221341

    2(2x-3y)は 掛けるを * とすると 2 * ( 2 * x - 3 * y) だぞ。

  • anond:20190411221341

    名前は名前でしかないんだから意味なんか考えなくて良いんだよ 三角形の点3つがabcだろうとghqだろうと計算の結果は変わらんだろう 底辺が嫌なら好きな名前をつければいい、下辺でも...

  • anond:20190411221341

    https://i.imgur.com/h0sy2bg.jpg こういう図の場合は∠B(角B)だとどれか判断できないからね。 「○○の場合混乱するからこういう表記になった」という経緯があるんだけど、それを学習の前段階...

  • anond:20190411221341

    鋭いところをついてるよ。 関数は、もともと函数と書いていた。 それが関数になったのは、「函」という字が当用漢字から外されたから。 したがって国語教育の問題。 ちなみに函数はf...

  • anond:20190411221341

    わかる 特定の条件の五角形の面積の公式が教えられないのも気になるし(あるなら教えて) 台形でもひし形でも正方形でもない四角形の面積の公式がないのも気になるし 5次以上の解の...

  • anond:20190411221341

    ∠B のところには、点Bがあるので、∠Bと命名してる。 点Bを共有する∠が2つ以上あるときに、角を特定するために、点A 点B 点C 直線AB 直線BC で作られる角 ∠A...

  • anond:20190411221341

    2×(2x-3y) は正しくない。任意の×だけ省略してはならない。 2×(2×x-3×y) これが正しい。  

  • anond:20190411221341

    函数 ウィキペディアによれば https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%95%B0_%28%E6%95%B0%E5%AD%A6%29#%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 「函」が漢字制限による当用漢字に含まれなかったことから、19...

  • anond:20190411221341

    三角形だと底辺×高さ÷2なのに、台形だと上底+下底ってなるのか。 何年の学習指導要領で小中学校を過ごしてきたのだろう。一時期台形の面積がなかった時期があったと記憶してい...

    • anond:20190412223445

      カリキュラム通りの授業を理解してれば落ちこぼれる事なんてないと思うのですけど(名推理)

  • anond:20190411221341

    他人の作ったルールに素直に従えない人って生きるのが辛そう 頑張ってルールを作る側にならないと死ぬのでは

  • anond:20190411221341

    増田は勘違いしてる。 理系がすぐわかるんじゃない。増田と同じ悩みがあって克服してるんだよ。

  • anond:20190411221341

    じゃなんで×とか角Bは理解できんのさ?違いは何なんだよ

  • anond:20190411221341

    2(2x-3y)があったとしてなぜ×を省略するのか分からないし、非常にイライラする。 2xとか3yという書き方を学んだ時にはどう思った?

  • anond:20190411221341

    「関数」は昔は「函数」と表記されていて、これは中国語から取ってきたもの。 第二次大戦後、「函」という字が当用漢字に無いために「関数」という表記を使用するようになった。 ...

  • anond:20190411221341

    「何故そうなるの?」ってやつ、大学受験までなら塾や予備校だと割としっかり教えてくれるよね。

  • anond:20190411221341

    他はいい回答が出ているので,ここのとこだけ解説。 >>> 2(2x-3y)があったとしてなぜ×を省略するのか分からないし、非常にイライラする。 2×(2x-3y)って説明して貰いたいのに、数学...

  • 君自身が 省略しているではないか

      君の言い分でいけば 2(2x-3y)は 2×(2×x-3×y)ではないか   どこがわかりやすのだ                                                     anond:201904112213...

  • 数学の言葉が理解できないのガイドライン

    はてな大卒の底辺増田ナメクジなんだが '上への写像' の意味が理解できない。 全射って言えば全ての要素への写像があるなって理解できるじゃん? 上ってなんなのかわからない。 数...

  • 数学は言葉の一部であり、数学も言葉による生産物の1つ

    言葉には文法があり、文法とは物事の関係性=構造、規則性を示すものだ。 構造や規則性を示す記号は、日常会話で使われる言葉を使ってもいいし、「+-×÷」のような記号を使ってもい...

  • anond:20190411221341

    数学で使われている記号は表記には、誕生した経緯があります。 学校の先生や教科書は、「どうしてこういう書き方になったのか?」という由来から説明してくれた方が、生徒は納得し...

  • 分かりやすい数学の教科書は返ってわかりにくい

    分かりやすいという触れ込みの数学書にありがちだけど、現実世界への応用例や自然現象とのつながりを上手に説明してて、 なんとなく博識になった気にはさせてくれるけど、中身は表...

  • anond:20190411221341

    実は自分のことをまったく頭が悪いと思ってない人間の文章。 「適切な機会さえあればお前はすごく伸びた人間だ」と評価されたさが露骨に滲み出た文章。 低学歴には自分の文章を消臭...

    • anond:20190413122017

      台形の面積の公式の導入なんて教科書でもネットでもいくらでも転がってるのに そのレベルの事を分からない時点でお察しだろ。

    • anond:20190413122017

      >「適切な機会さえあればお前はすごく伸びた人間だ」と評価されたさ これな

    • anond:20190413122017

      「低学歴だけど自力で学会に衝撃与える新理論考えた」系のキチガイと同じ香りがする。

  • anond:20190411221341

    ワイはガチ低学歴やから、高卒で偏差値の低い学校だった増田なんだが、までしかわからんかったわ。 みんなから反応貰えていいなあ、ワイは低学歴やからこんな長い文章かかれへんわ

  • anond:20190411221341

    数学は宗教と関係が深い。「ピタゴラス教団」で調べてみるといい。

  • anond:20190411221341

    確かに、台形は悩むよなー。 こんな感じ(上底 < 下底)の台形があったとして、       ↓上底     ______    /|     |\  /  |┐   ┌|  \   ̄ ̄ ̄...

    • anond:20190414174236

      台形を二つ横に並べる(2個目は逆さにする)と平行四辺形になるので その平行四辺形の面積を求めた後最後に2で割れば台形1個分になるって授業聞いてたら説明があったと思うんだが そ...

      • anond:20190414174846

        ビジュアル的にピタッと嵌まるのが疑わしくて、あまり好きじゃないんだ。 平行線の錯角だから嵌まるんだけどさ。

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