2019-03-29

飲食店での携帯電話使用とか電車内でリュック前抱えとか

マナーってことになってるから

仕方なく従っているけど

本当はあまり意味のある気遣いではないと思っている。

携帯での通話が、大声で談笑している客たちと比べてより迷惑か?と思うし、

携帯通話を野放しにしたところで、電話が鳴りまくるとも思えない。

一緒に食べている人に対して失礼との意見もあるが、それは店のマナー問題じゃない。

電車リュックも、前に抱えることで物理的なスペースが増えるのは、

座席の前に立っている場合だけだと思う。座席付近アクセスできない場合

前に抱えようが、後ろに背負おうが、下に降ろそうが、どこかで人に迷惑がかかる。

下におろせとの声も聞かれるが、周りにいる人がカバン存在に気が付きにくく、足元が不安定になって正直、危険ですらある。

個人的には満員電車のなかでは、他人とびったり密着しているよりは誰かのカバンと接しているほうが、

たとえちょっとくらいカバンの角で痛くてもマシである

設計上、解決しにくい問題と考えて、気遣いをするふりをせず、

お互いの迷惑に、お互い様とただ我慢するのが最大のマナーだと個人的には思っている。

  • リュックが誰かに当たりそうか振り向かないと本人からは見えないから前に抱えるんじゃないの?

  • カバン類は網棚に乗せようよ 使用率が低いから撤去されたら不便だろ あるんだから使おう

    • 網棚の位置が高くて載せられないんだよな せめて飛行機のハットラックくらい低くして欲しい

  • 大声で談笑より電話の声に不快感をもつ人が多いのは「相手の声」が聞こえないから。 人は無意識に相手の返答を予測する生き物だから返答がわからない電話は大声よりもストレスにな...

    • よっしゃ、大声で携帯掛けてる振りして マンションの両隣を追い出したるわ!!!

  • レザートートみたいな硬めの材質で口が広いカバンを小脇に挟んで満員電車に乗られると、たまに脇腹にささって痛い思いするんだよね。 身長差によっては目とかにぶつかることもある...

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