2019-03-28

バスに乗ろうとしているとき後ろからだっこ紐のバックルを外して赤ちゃんを殺そうとする女性

twitterで流れてきたリツイート

ぐずった赤ん坊ベビーカーから下ろし、だっこ紐でだっこしてバスに乗ろうとした女性

運転手からベビーカーを畳むように」と注意され、荷物を抱きかかえようとしたら、


「畳む為に荷物を抱えようと前屈みになっていたら、カチって音と共に娘が落ちてきて慌てて抱き止めた。

知らない女性に抱っこ紐のバックルを無言で勝手にはずされてた。」


とのこと。

当然ながらリプライ欄には「バックルを外すなんて頭がおかしい」「殺人未遂」などの言葉が並ぶ。

だけど、どうして「無言」で「後ろ」にいたのにバックルを知らない女性に外されていたとわかるのか?

そもそも「頭がおかしい」と言えばそれまでだが、前の客のだっこ紐のバックルを外すのは行動として意味不明すぎる。

もしかしてその女性はただバスの順番を待っていただけの罪のない一般人では?

本当は娘をベビーカーからだっこ紐に持ち上げたとき、バックルの刺さりが甘くて落ちたのを「後ろの女性勝手にバックルを外した」と勘違いして濡れ衣をかけられただけでは?


もしもツイート主が自分の知り合いで、

「そんなミスをするような人じゃない」「無根拠にそんなことをいうような人じゃない」という信頼があるならその可能性も除外するかもしれない。

だけど、ただリツイートで回ってきただけの赤の他人だし、その「知らない女性」に至っては何の情報もない。

それなのに、ツイート主の発言をすべて信じて、

その「知らない女性」に『赤ちゃんのバックル外しの殺人未遂犯』のレッテルを張ることは短絡的じゃないのか?

少なくとも自分は、SNSで流れてきた赤の他人言葉鵜呑みにしないだけの慎重さは持っておきたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん