2019-03-18

異世界転生アニメ

さいきんアニメを見始めた人のそこはかとない初級の疑問なんですが、異世界転生系のアニメで、「異世界転生系である意味は?」に答えようとするものってほとんどなくないですか?

個人的には幼女戦記はそのわずなうちの一つかなと思うのですが。

そうでない、例えば最近では盾の勇者〜なんていうアニメがありますけれど、最初だけ、とりあえず驚きと困惑を抱きながら自分の置かれた立場を把握するけれど、それ以降はもうそ世界に順応しちゃっていっぱしのヒーローとしてがんばるなんてものは、異世界に転生するという設定いらないですよね。

異世界転生にしとけば舞台設計の道具も揃ってるし手間もかからないしなんとかなる、みたいなそういうノリなんでしょうか。

それとも、ただただ流行であることが、異世界転生系アニメ価値なんですかね。

  • anond:20190318084934

    ワイは転生しない意味もないと思うやで

  • anond:20190318084934

    あのてのやつって、どうしても "なんでその主人公が転生したの"と思ってしまって見れない 転生じゃないけど、一昔前のひぐらし・シュタゲとかだと 梨花とオカリンが繰り返しする理由...

    • anond:20190318085327

      おまえはなんでこの世界に生まれてきたんだ?

      • anond:20190318091934

        アンパンマンの歌に答えが在る

        • anond:20190318092219

          アンパンマンの歌にしても「分からないまま終わる そんなのは嫌だ」と言ってるだけで答えなんかなくね? ちな横

      • anond:20190318091934

        お前のスキなアニメかラノベがそうだったか?すまんな 馬鹿にしてるんじゃないから落ちついて

        • anond:20190318102732

          意味通ってねえぞ。テンプレ煽りにしてももう少し考えろよ。

          • anond:20190318103325

            的外れなのは絡んだほうやん どうした、なにキレてんの

            • anond:20190318104353

              「異世界に転生する理由ってなくない?」  ↓ 「この世界に生まれる理由だってないやろ、なんで異世界のときだけ理由を求めるんや」  ↓ 「なにおまえキレてんの?」 これで煽ら...

  • anond:20190318084934

    盾の勇者は転生じゃなくて召喚だろ。 その区別もつかない時点で設定を把握する気がないことがわかるし、 設定を把握しない時点で設定に意味を見出せないのも当然だよな。

    • anond:20190318091805

      それは失礼しました。転移・転生系の間違いですね。ただ、そうした区別をしたからといって疑問が解消されるわけでもないようです。

      • anond:20190318114020

        勇者召喚は「勇者の特殊性」「異世界に味方がいない」「当面の目的の付与」などの理屈付けになる。 盾の勇者では、特に二番目の「味方がいない」ことが強調されているし、召喚され...

        • anond:20190318115649

          なるほど、ありがとうございます。 勇者召喚物語にそのような物語の前提となる特徴があるとして、それは「むかしむかしあるところに…」というように最初に作品を簡潔に説明するた...

          • anond:20190318131451

            いや、実際に物語の根幹に関わってるっつってるのに、「そうだとしても私は要らない設定だと思う〜」じゃ会話が成り立ってなくね?

            • anond:20190318132634

              物語の根幹に関わっていることは分かりますよ。でも挙げられた三つの特徴のために主人公が誕生したところのメインの世界とは別に異世界を用意する必要ないですよね。勇者の特異性...

              • anond:20190318160942

                前世での強烈な心残りが異世界生活をサバイブする動機になる作品もたくさんあるよ。 「無職転生」とか「本好きの下剋上」とか。 それを描く作品と、描かない作品とがある、というだ...

                • anond:20190318164027

                  まあ開拓してると言えばそうなんだろうけど 一人がちょっと開拓したらすぐに複数人が焼畑して荒らすから何も残らない所が、ね

                  • anond:20190318164624

                    全体ではものすごい人数がいるから結果として広大な土地を開拓してる。 なろう特有ではなくネットコンテンツ全般の性質だろうけども。

                    • anond:20190318164836

                      開拓した土地を汚染していってるからむしろ開拓されてないほうがまだ健全な発展の余地がある分俺はマシだと思うけど

                • anond:20190318164027

                  まあ結局はそうなんでしょうね。描く人もいれば描かない人もいる。私もただ一つの稚拙なアイデアを持っているにすぎません。 ところでネズミのアナロジーはあまりよくわかりません...

                  • anond:20190318181016

                    異世界転生・転移物語には現世界と異世界があるので、現世界との関連がなければ「どうして?」となりえます。 ならないよ。 現世界との繋がりを描くのも、描かないのも、どちらも...

                    • anond:20190318182448

                      必然的根拠がないということですよね。私は別に必然的根拠があると言ってるわけじゃないです。引用されてるところを見れば分かるように「なります」でなく「なりえます」と言って...

  • anond:20190318084934

    それ以降はもうその世界に順応しちゃっていっぱしのヒーローとしてがんばるなんてものは、異世界に転生するという設定いらないですよね。 その世界の住人なら、成人するまでに当...

  • anond:20190318084934

    異世界転生にすると、キャラの過去の人生描写を圧倒的に省略できる雰囲気があるよね。 転生前の人生はこんな感じだったけど、異世界来ちゃったし、過去のことは今さら語っても意味...

  • anond:20190318084934

    そういや召喚モノで何が何でも元の世界に帰りたい主人公が減ったよな。 最近だと転スラが死んだ自分救ったらしいけど、召喚じゃなくて転生でそれできるの反則じゃね?

    • anond:20190318101510

      減ったということは以前はそういうアニメがあったのですか? せっかく異世界という舞台を新たにつくったのに、前の世界と新しい世界の対比(例えば戻りたいとか後悔とか、葛藤)がな...

      • anond:20190318114437

        ダンバイン・ワタル・ラムネ・レイアース・エスカフローネ・ふしぎ遊戯・十二国記とか、まあ全部がそうではないけど、「元の世界に戻るために冒険する」系の話が多かったせいで、...

    • anond:20190318101510

      物語は現実に対する何らかの教訓を含んだものでないといけないという観念故のものなんじゃない。 で、昨今は何の意味もないエンタメのための物語でもいいんだと分かる人が増えてき...

  • anond:20190318084934

    読み手が主人公に感情移入したいのに、現実での格差が酷いから 異世界に行ったほうが楽しめる人が多くなったんだよ。

    • anond:20190318112519

      ブコメでも同様の意見が幾つかスター集めてるけど、 こういう時代遅れで見当外れの間違いを自信満々に話すやつっていなくならないよな。

  • anond:20190318084934

    「異世界転生である」ことの価値とは、書き手にとって(読み手ではなく)圧倒的に楽であること。   破綻の無い世界設定やキャラ設定考えたりするのめんどくさいんだよ。ほんと。 ...

    • anond:20190318113433

      ということは、そういうアニメ作品は、なぜ異世界転生・転移であるのかという疑問に対する答えをもっていないということですね。答えは作品の内容にはなくて、外部(作者側の都合な...

    • anond:20190318113433

      その通り。 設定もそうだけど「現実世界で活躍する」話なんか書けるわけがない。 自信を持って書けるほどの根拠があるなら、書いてないで自分でやればいいわけだし。 それまでのゲ...

      • anond:20190318123515

        え、現実世界で活躍する作品なんてラノベでもマンガでも腐るほどありますよね?

        • anond:20190318123700

          見たくないものは見えない。 見えないものは存在しない。

        • anond:20190318123700

          書ける奴は現実に対するそれだけの知見があるんだろ。 異世界転生が増えたのは、そういう知見がなくても書けるから。

          • anond:20190318132244

            書きたいもの書いてるだけだろ。

            • anond:20190318132414

              現実の話だということにしてしまうと、無知を晒してしまうんだよ。それを恐れて異世界の話ってことにしている。

              • anond:20190318132608

                でも現実の話にすると「ファンタジーだと別世界の設定を作るのが大変だから誰でも知ってる現実の話にしている」ってなるんですよね?

                • anond:20190318132922

                  ならないよ。世知に富んだラノベ作家は稀だから普通に賞賛されると思う。

                  • anond:20190318133154

                    言うて「のうりん」とか「りゅうおうのおしごと」とかの人、そんな称賛されてるか? 昨今のラノベ業界においてちょっと珍しい位取材して書かれてるけど

                    • anond:20190318133608

                      なんで現代物で真っ先に白鳥士郎が出てくんねん。伏見つかさとか平坂読とか葵せきなとかのほうが有名やろ。

                    • anond:20190318133608

                      将棋の知見がなくなったりゅうおうのおしごとがどういう評価になるか想像したらいい。 言うてもインタビュアーの仕事もらってるのが社会的な評価のあらわれやろ。

  • anond:20190318084934

    お前が言っているのは最近流行の人が死なないミステリ、人が死なない必要ないですよね、みたいなことだぞ

    • anond:20190318130903

      異世界とかいう設定いらない、という発言だけとったらそうなんでしょうかね。問題なのは作品のテーマ、内容とどのように関連してるかだと思います。異世界という舞台が作者にとっ...

      • anond:20190318134637

        リゼロは転生そのものが物語の重要な道具立てであり「誰が転生をさせたのか?」という謎が中心にあったので、それが異世界である必要もあり、あれは必然性だけで構築された異世界...

      • anond:20190318134637

        現代の知識やスキルを持って活躍する物語も少なくないぞ。 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」とか「この世界がゲームだと俺だけが知っている」とか 「異世界居酒屋「のぶ」」とか...

        • anond:20190318135607

          JINって絶対最初の時点で殴り殺されてると思うなあ すっと平成の常識が受け入れられるわけない

        • anond:20190318135607

          「異世界料理道」の方が料理しててワシは好きだな 「ノブ」とか「異世界食堂」みたいに「現代の食材とか調味料スゲー」になってないところも好感が持てる

          • anond:20190318135828

            「ノブ」とか「異世界食堂」みたいに「現代の食材とか調味料スゲー」 のぶや異世界食堂にそう感じていたこともあったけど、 「美味しんぼ」だの「江戸前の旬」だの「築地魚河岸三...

            • anond:20190318140315

              うむ。ああいう料理漫画は正直誰も得しないと思う。 美味しんぼなんか「うまいもんはうまい。庶民の食い物はクソ」としか言ってないじゃん? 「一流企業勤務のサボリーマンと金持ち...

              • anond:20190318140740

                うむ。ああいう料理漫画は正直誰も得しないと思う。 てめえ! 何いきなりディスってんだ! 美味しんぼはともかく、俺は旬や三代目が好きなんだよ! 高級食材マウントがないとは...

                • anond:20190318142248

                  「研究と研鑽の果てに、安くてもうまいものを作れる」方が俺には有益だもの。 「ブロイラーより地鶏の方がうまい」ってそりゃそうだろうけど、それって俺の生活に役立たない。 それ...

                  • anond:20190318142537

                    一度読んでみろよ。 三代目は業者だからともかく、旬の店は普通に行ける手頃な店だっての。

                    • anond:20190318142818

                      なるほど「三代目」は読んだことないから読んでみよう。すまんね 築地は30分とかからず行けるからたまに行ってたんだが、不思議とすし屋に入った覚えがないな

      • anond:20190318134637

        自分が本格ミステリにおけるトリックの存在自体が全滅するレベルの妄言を平気で言ってる自覚あるのかこの低知能

  • anond:20190318084934

    空母いぶきも異世界転生

  • anond:20190318084934

    登場人物が現代の知識と価値観を持ち、作中世界のことを知らないというやりやすい状況を設定できるのが重要。 異世界転生・召喚以外にそれを成立させ得る設定が確立出来れば、そち...

  • 自分だけが覚せい剤を持ってる異世界で美少女を全員奴隷化する話を書いて

    anond:20190318084934

    • anond:20190318165615

      その弱い性欲じゃ無理

    • anond:20190318165615

      覚醒剤なんてダサいもの使わずとも魅力や性技だけで虜にする作品が山程あるよ。 そう、ノクターンノベルズならね。

  • 蜘蛛ですが、なにか?

    アニメだと1年とかもっとかかるだろうけど anond:20190318084934

  • anond:20190318084934

    主人公の言動や感情を理解しやすいからじゃね 現代文明と異世界文明の対比ができるし

  • anond:20190318084934

    盾の勇者に関しては最終的に元の世界に帰ることを目指してるから ドラマを作り出すための仕掛けといえると思う

  • anond:20190318084934

    異世界に迷い込んだ設定だと現実世界の空白期間とその後の人生を考えて悲しくなるから転生がいい

  • anond:20190318084934

    パラメータを持ち越す設定にするのに天賦の才にすると血族とか血縁とか遺伝とかあとから使いたいけど書き始めるのに面倒だからどこのだれともわからないけどいきなり天才か才能あ...

  • anond:20190318084934

    転スラしかみたことないけど視聴者、読者の没入感を得る効果があるのでは 自分と性別が違ったりして主人公を第三者的にみてしまうのであればそもそも作者のターゲットじゃないのか...

  • 現地ものも増えては来ている

    anond:20190318084934 アニメ化されるのは当分先だろうけど。 あと現代人の知識なしで地の文書くの相当めんどくて、更新頻度が物を言うWEB小説と相性悪い。 一人称と一人称寄りの三人称が...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん