最近、交通費清算が紙の請求用紙決済からICカードを利用した電子決済&口座振り込み形式に変わった。
自分は賛成派で「わーい便利になったぞ」と早速2件の申請を出しているところなのだが
決済者である上司が、申請が出されていることに、まあ〜気づかない気づかない。
部下が申請を出しても、システム上でポップアップとかメールしてくれるとか
何かしらの表示が出ないらしい。
月末に申請を出したが、お互い別々の業務の繁忙期に入ってしまったこともあって
「承認してくださいよー」と催促を重ねて本日ようやっと1件目の決済が終わった。
が、今度は銀行の営業時間の関係か、肝心の、立て替えた交通費数百円が
まだ口座に振り込まれてくれない。
もう1件目は出張時の交通費であるため決済者の上司がもう1名増える。
つまり、まだ決済が回りきってない。
年末に立て替えた数万円の飛行機代を手に入れるのも来週すぎるだろう