2019-03-05

局所的なブラック存在する

上司問題ってよく話題になるけど

やべーのは部長とかそういうのより、主任とか課長とかそのクラスだと思うんだよね

上司じゃなくても良いんだけど、先輩とか

「ある1人が1〜3人くらいに強い影響を及ぼす状態」において、その1人がブラック存在だと局所的にブラックに陥る

世の中たぶんこっちの方が大きいと思う

 

もっと言えば正社員はあまり起こらない

非正規とか、外注とかは1人の担当者に強く依存するため、その担当者次第でやべー状況が簡単に生まれ

何度か経験ある

これは会社じゃなくて学校とかでも簡単に起きる

 

対策は割と簡単で、組織マトリクス型にすれば良いんだけど

そんな部分に問題意識を持った経営者管理職ってあまりたことがない

まり自衛するしかない

  • まあ、システムの問題なんだよね かなりの社会問題も でも、変えられるのは上なので変えられない 兵士は一流、上官は三流

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん