2019-03-01

特撮オタク有害なのか

学生時代アニメが好きな友人とカラオケに行った時の話。

その友人とは初めてのカラオケ

普通にストレス発散とか楽しむために行ったのに、この日は逆にストレスを溜め込む結果になった。

私は普段からカラオケではアニメ特撮楽曲を歌うんだけど、友人がアニメ映像のある楽曲を先に歌った後に特撮映像の入った楽曲を数曲歌った。

その歌ってる最中友人がふと「これ嫌い」だとか「特撮見たくない」とか歌う度に言うわけ。

こっちとしてみれば気分よく好きな歌を歌っているだけ。

おまけに終盤には「特撮って面白くないし聞くのもヤダ」の始末。

私はかなり不機嫌になり「もう帰ろっか」と友人を真顔で促し帰宅

その後その友人には「今日カラオケは今までの中で一番最悪だった。趣味や曲を馬鹿にされ腹が立ったかあなたとはもう二度と行かない」という旨のラインを送った。

友人から謝罪の文が届いていたがそのままブロックして縁を切った。

正直大人になっても特撮が好きだというと馬鹿にされがちな部分があるけれど、私は好きなことを隠そうと思ったこともはないし恥ずかしい趣味だとも思っていない。

私はアニメも好きだから友人の歌うアニメづくしのカラオケを嫌とも思わないしむしろ楽しく感じていた。

だけどアニメだって人によっては嫌悪されるジャンルだと理解している。

友人だって逆の立場になってもし自分の好きなアニメ馬鹿にされたりキモイだのなんだの言われたら絶対に腹が立つだろうに。

  • 特定のジャンルに良し悪しがあるっていうよりは、ジャンルの違うオタク同士だとお互いに相容れなかったりするし攻撃的になってしまうものよね 知ってるから攻撃するんであって、何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん