2019-02-26

養子として

私は養子で まぁ養子って言ってもおじいちゃんおばあちゃんの子どもとして育てられた

本当の父親は兄と思ってた人で

本当の母親は生後数週間の私を置いて男と逃げてったんだけど

である本当の父と逃げてった母親学生の時付き合ってたけど私を想定外妊娠しちゃったっていうよくある話で

血が繋がってる養子と繋がってない養子とどっちが楽なんだろうって考える

私の本当の父親である兄には 新しい奥さんと二人の子どもがいて新しい家族を作ってて

その家族は私のことなんて最初からいなかったように存在してて

一緒に住んでそれを見ながら兄の妹として生活してる私は私の立ち位置ってどこだろうってよく考える

私だけどこにも行けずに宙ぶらりんなまま

私の存在ってなんなんだろうな

まれてくる意味あったか

いっそ中絶すればよかったのに

とかしょーもないことばっか考えてる

育ててくれた両親は祖父祖母のわけで

から一緒に歩いてるとお孫さんって言われて

その言葉にいちいち傷ついて

祖母である母が私のことを紹介するとき

末っ子の次女ですって紹介するのにもわりと傷ついてて

そんなこと誰にも言えないけど

私ってなんなんだろうな

  • 増田だろ

  • これがもしお母さんと母方のお祖父さんとの間に生まれた実子だったら、お祖父さんが生物学上もお祖父さん兼お父さんになるね そう考えると養子である分まだ良かったと思う

  • 自分の親も、高齢出産で出掛ける先でお孫さん?と尋ねられること多かった。

  • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん