2019-02-05

同居人の音に対する感覚が謎

流しで蛇口から水を出して洗い物をしていたらドスドスと不機嫌そうに居室のドアを開けて出てきたと思ったら、蛇口を止めた途端に引っ込んだ。

意味不明な動きすぎたので「どうしたの?」と聞いたら「うるさかった」とのこと。

かに中途半端な水量で水を出すと景気よく出すよりもシンクを叩く音がでかい。でかい水滴でシンクを殴りつけるような音だ。

しかしそこまで神経質になるほどうるさい音か? ずっと出しっぱにしてたわけじゃない、コップを洗う間流してただけだぞ?

別の日。俺は同居人よりも耳がよくなくて、同居人が満足するよりも大きい音でTVを見ないと満足できないのだが(同居人が7~8くらいだとしたら俺は1112くらい。TVボリュームの話な)、居間で値落ちしていた同居人の横でTVを見ていたら不機嫌そうに「音が大きい」と言われて音量を下げられた。

だが自室で音楽をかけ風呂を入るときにも音楽をかけている人間に言われたくはない。

もちろん同居人もご近所から苦情が出るほどの大音量で聞いているわけではなく、集合住宅の一室における常識的な音量だ。

それにしたって静かに読書しようとするには邪魔なのだが、少なくとも俺は一度も文句を言ったことはない。

だいたい、ここは居間だぞ。うるさいのが嫌なら自室に戻れよ。

俺が雑なのは認めるが、ちょっとお前も神経質にすぎんか。ほんと他人との同居に向いてねーな……と思いつつ、喧嘩したいわけではないので何も言わない。

お互い、他人と住むのは慣れてるはずなんだけどねえ。

  • Bluetoothイヤホン使え

    • 「使わせろ」ならわかるが、「使え」と言われてもなあ。俺は別に困ってないんだよ。同居人がやたら俺の出す音に過敏なだけで。 それで自分が静かならわかるけど自分もけっこう音出...

  • ひょっとして同居人は増田のことそんなに好きじゃないんじゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん