2019-01-31

増田での言及を知りたいはてなー

ってどれくらいいるのかな。

増田では、はてなーブコメがよく晒される。

増田での個人への言及記事は本人が望まない限り規約違反であり、削除を申し立てれば当然その記事は削除されるし、悪質な場合投稿者へのはてな利用停止措置もある。このことはそれなりに知られてきたんじゃないかなと思う。

規約違反ゴミ記事にどんどん削除申立てを行っていけば、将来にわたってゴミ増田から一掃できる(悪質な奴、くり返す奴は利用停止をくらうので)し、それはとりもなおさず新たな被害者の発生を防ぐということでもある。なので個人的には、言及された人にはとにかくどんどん削除を申し立ててほしいし、自分自身もどんどん削除を申し立てていくつもりでいる。

でも、普通の人は四六時中増田にはりついてるわけにもいかないので、言及されたことを把握するのはなかなか難しいんだよね。一昔前ならidコールとかで教えてくれる人もいたけど、これはもう廃止されてしまった。今でも個別コメントページにブックマークするなどの方法相手に通知を送るといったことはできるようだけど、やはり他人コメントページに態々ブックマークというのは少々心理的ハードルが高い(遠慮してしまう)気がする。

なにか良い方法はないものかな。

別に削除申立てをするつもりがなくても、言及されたことは把握したいという人も多いと思うんだよ。そういう人も含めて、増田での言及を知りたい人同士で、言及されたことを教えあう仕組み。たとえばどこかの記事へのブックマークとか、それがまずけりゃコメント欄とかで、「自分増田での言及を知りたい」ということを表明して、その表明者同士でさっき言ったコメントページへのブックマーク等の方法で教えあうみたいな。とにかく誰が「知りたい人」かを把握できるようにすることは欠かせないのかな。でも、具体的な手段としてはもっと良い方法がありそうな気もする。

妙案がある人、教えてください。

  • 時給2000円で一日中はてな匿名ダイアリーを監視するキモくて金のないおっさんを雇うというのはどうでしょうか

  • b:id:Arecolleかな

  •                                                     anond:20190131220016

  • 逆やねん、クソみたいなブクマ書いてなかったら増田に書かれることもないねん。 これからはもっと人が愉快な気持ちになれるようなブクマを書くように。

  • どの増田で言及されたの?よければ教えて

  • え?規約違反なの?どこに書いてるの?

    • まともな言論の言及も発達障害者にとっては侮辱なんやで。だから増田の言及はすべて侮辱。故に削除。

  • 誰かが悪口を言っていたことを本人に伝える行為というのはどうなんだろうね 悪口を言っていた人にとってはあいつチクりやがったとしていい気持ちはしないし 悪口を言われていたこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん