2019-01-23

スマブラSP世界戦闘力

なんでこんなよく分からないレートをforに続けて採用したんだろう

推測の域を出ないけど、きっと内部レートが別に存在して、それを順位づけて表示してるのかな。

順位づけて表示してるせいで中間層のところでは数字の乱高下が激しいし、層が薄くなった下位と上位じゃ勝ってもほとんど上がらない。

150万の時に一回負けたら40万くらい一気に下がり、6万の時に一回勝っても2000くらいしか上がらない。

例えば一回勝てば内部レートが100上がって、負ければ100下がるとして、

5000が4900になったよっていうのと、150万が100万になったぞって表示するのじゃ捉え方が全然違うでしょ。

2000が2100になったよっていうのと、6万が6万2000になったぞって表示するのじゃ捉え方が全然違うでしょ。

マッチングでもそう。

試合後に世界戦闘力相手のも含めて出るけど、こっちが130万くらいの時に相手が250万だったら「は?」ってなる。

5000と5400くらいでマッチングしてるんだろうけど、ユーザーが見える数字では120万も離れてたら理不尽マッチングしか感じられない。

どんなルールで遊ぼうが、「だれかと」でやれば強制的に表示される世界戦闘力

大幅な数字の低下を見たら、「はいお前弱い」ってゲームに言われてる感が相当強い。たとえこっちが気楽に遊ぼうとしても。

せっかく勝っても、最初に負けたときの下がり方に比べればほんの少ししか数字が増えなくて、「弱いもの同士で勝ってもお前は弱い」って言われてる気になる。

考えすぎかもしれないけど、レートを生で表示してくれる方がよっぽど分かりやすいし精神的に楽。

ゲームは素晴らしいのに、オンラインまわりで台無しにしてる。

それがスマブラ伝統なのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん