声優オタクなのでそういうコミュニティにいるわけだけど、「演技の上手さ」みたいな話になったとき、上手さの指標について2パターンあるように感じる
一つは「声色の幅」
簡単に言えば「一人N役」みたいなのをこなせる人
もう一つが「感情の幅」
「怒っていると別のキャラが見えてくる」みたいな事がない人
これはアニメ自体がリアル寄りなのか表現としてデフォルメされたものなのかにもよってどっちが重要かっていうのは変わると思う
リアル寄りなものでは感情を上手に表現できないと一気にしらけるし
デフォルメされたものでは「キャラ・属性」を強く表現出来ることが求められる
ただ、いわゆる声豚間だと「声色の幅」ばかり評価されがちだよなというのが個人的な感想
でも実際のところ最終的に求められるのは「感情の幅」の方で、声色の幅は無くても一芸特化みたいな人が沢山いるように思える
例を出すのが難しいんだけど、例えば子安さんはどのキャラでも「テラ子安ww」になるけど、でもそれで演技が下手ってなるわけではないよねみたいな
演技力を求めない場合のよい声とは何なのか、を研究するとVつばに役立ちそう
声豚は声質すら求めないから…
豚の話してないから
テラ子安wwwとかひろしwwwとかそういうノリだいきらい
せめて歌舞伎の「よっ!〇〇屋!」みたいにタイミングを絞って言ってくれたら変わるのかもしれない