2018-12-31

anond:20181231203020

そこまで言うなら「仕事ミスマッチだった故人」くらいに言い換えてやるよ。

でも言い換えたとして、そして会社容赦なくそいつをクビにしたとして、そいつ人生好転たかどうか。

ADHD当事者がそうやって職を転々とする事例なんて、それこそ今も昔も掃いて捨てるほどあるだろう。

そんで、そうやってどうにか生き長らえる人生が代々受け継がれる可能性は、負の連鎖じゃないと?

まあ、一つの会社に定年まで勤め上げるのも、ともすると社畜なんて言われるご時世だからな。

突き詰めれば価値観問題かもしれない。


でも日本じゃ、本人の個性が原因で職を転々とするのは、収入とか身分観点から、そうじゃない人生よりも多分リスキーとは言えるんじゃねーの?

求職中は失業手当や生活保護で食い繋ぐ人生、それこそ必然的に貰えるもんは全部貰って頑張るんだろうけど、少なくとも俺はそんなの嫌だね。

しかもこういうのは俺だけじゃなく、大多数の人間が嫌だろうと思うんだけど?

記事への反応 -
  • 周囲の迷惑を顧みずに「そんなの関係なくオレはオレが好き」ってか? まんまこの辺りやんな? ⑤枠からはみ出さないよう教育された これは、親はもちろん日本の学校教育自体に...

    • 引用うっざ。 それで何か言った気になってんじゃねーよ。 自分の言葉で喋れよ。

      • だってループするじゃん? そもそもMummyレベルのADHDじゃない場合に薬物治療いる?って話なんやで 治療以前に「職業選び」や「自己選択」の話だと思うので 結局、自己肯定感の話にな...

        • 職業選択ねえ。 確かに、食うためには向いてることをやるしかない。 でもそうすると、会社はそいつをクビにするのが最善だったってことになっちまうな。 上司だって神様じゃないの...

          • 確かに、食うためには向いてることをやるしかない。 せやで?過保護に育たなきゃ自然に出る結論なんやで ぼんやりしてたらメシは食えんしインフラも止まる 上級国民や上級労働者...

            • そこまで言うなら「仕事がミスマッチだった故人」くらいに言い換えてやるよ。 でも言い換えたとして、そして会社が容赦なくそいつをクビにしたとして、そいつの人生が好転したかど...

              • 横だがADHD持ちが全員悲惨な末路を辿るとでも? なんとか対策して、なんとか普通の人生に食らいつく奴もいるし、エジソンみたいに大成しちゃうやつもいる。悲惨な末路を辿るやつもい...

                • いちばん身近なやつが辿った結末があまりにインパクトありすぎたんで、ああいう書き方になったことは許して欲しい。 実は、かなり似た性格で、職を転々とした結果辿り着いた会社に...

              • そして会社が容赦なくそいつをクビにしたとして、そいつの人生が好転したかどうか。 少なくとも会社とのやり取りでまとまった解決金が入るやろ? 自称・長時間労働ネタでもいつも...

                • は?なに嘘松認定してんだよ。 何を根拠にそう思うのか知らんけど、一気に議論する気なくしたわ。 俺だってこんなの夢であって欲しかったんだよ。 確かにとんでもない奴だったけど...

                • 横だが、お前当事者のこと何も知らんだろ。 「ADHDの適職」なんて参考にしかならんよ。 「向いている可能性はある」「その仕事で活躍しているADHDもいる」ぐらいに認識したほうがいい...

                  • そもそも、「仕事が合っているか」より「会社と自分の相性」の方が重要だしな。 いいえ、規格から外れている自覚があるのなら、手に職以外にないです そもそも、その手の表って...

                    • でもキモくて金のないおっさんがIT系企業に採用されないのは問題ないんですよねわかります

                    • 手に職しかない、というのは同意。ただ、「今更手に職ってどうすりゃいいの?」みたいな当事者結構多いと思うぞ。 IT職はなぁ・・・そういうのが好きで、「過集中で気付いたらプロ...

                      • 適当でいいのよ、適当で 案ずるより産むが易しよ

                        • それは言えてるわ。増田なんかやってる場合じゃないな、行動だな。

                        • でも適当に生きた結果キモくて金のないおっさんになってしまった人は自己責任扱いで社会問題として認めないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん