2018-12-24

セックスレスと、性の自己決定権

相手同意のないセックスは、犯罪を伴う行為は勿論のこと、例え恋人間、夫婦間でもよくない。

個人的には、パートナーから消極的同意(さしてしたくもないけれども、本当はしたくないけれども、相手が望んでいるから仕方なく的な)も、あまり健全ではないのではないかと思っている。

どうして、パートナーからセックスの誘いを、内心嫌々でも受け入れるのか??

それは、セックスを断ると相手が悲しみ傷つくからだ。

もっと言えば、セックスレスは、離婚浮気正当化させる理由にもなりうるからだ。

セックスを拒んだ結果待っているかもしれない「離婚」と「浮気」というリスクがある限り、「パートナーからセックスの誘いを、自分意思だけを基準に断る」ということはできない。

離婚」や「浮気」の心配もっと言えばパートナーの心が絶対離れないことが約束されるのであれば、心置きなく男女関係なく「セックスを断る」ことができるのろだう。

ますます少子化が進むだろうが。

  • 断れるならやりたい時にどんどんやるから多子化するにでは

  • 結婚とはそう言うものだ。 そもそもセックスレス、子供も作らない夫婦がメリットを受けられるのがおかしい。

  • セックスしたくなくなっちゃったけど、別れたくないって駄目?? セックスしたくないって、病気ってこと?? 病院行くべきなの?? 何科になるの??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん