2018-12-11

おとなしい人

から「おとなしい」と言われてきて、それがいやでたまらなかった。言われたら反射的に嫌悪するぐらいだった。

陽気な子やたくさん話す子に本気でなりたいと思っていた。キャラに合わないのに、明るく振る舞ったり、無理にしゃべったりしていた。おとなしいキャラでは絶対まわりから認めらないと信じていた。

30過ぎてようやく、陽気な子やたくさん話す子になれないと気づいた。意識改革をして、「自分はおとなしいと思われている」「変えることはできない」「でもいやなことではない」と考えるようにした。反応が薄いと言われることもあるし、話が盛り上がらないねと言われることもあった。けど、気にしないようにしてから、少しずつ楽になって以前より話す人も増えた。

意識を変えてから前より生きやすくなった。しかし、育休明けで戻ってきた同僚(私の入社前育休に入った)から「おとなしい」というようなことを言われ、また以前の気持ちが戻ってきた。ただ、なぜ「おとなしい」と言われるといやなのかを客観的に考えることができた。

私がもやもやしたのは、テニスをしている話をしたときと、ジャニーズライブに行った話をしたとき。反応は「おとなしいから意外ですね」というもの

特にライブの話をしたときは、どうだったんですか?と聞かれて感想を言ったものの、行く雰囲気に見えないですよね、と言われて、どう切り返せばいいかからず、別の課の人にも話したら意外って言われました~とヘラヘラしたら、そりゃそうでしょ、と。

会話が「おとなしくて意外」ってとこで終わってしまう。私の話が下手なんだとは思う。けど、毎回そう言われると、距離は縮まらない。私は「ライブに行くし、テニスもする人」なはずなのに、結局「おとなしい人」なだけ。あのときヘラヘラしてたけど、ああまたかって思っていた。

例えばお菓子に気になるよねとか店行ってみたいとか、反応すると「そんなことするんですか」って言われることが多かった。昔で気づかなかったけど、そう言われると、あんまり反応しないほうがいいのかなとかまたなにか言われるかなとか考えて、どんどんまわりの人に心を開かないように、よりおとなしくなって行ったのかもしれない。そういう自分が嫌だったのだろうと思う。

少し年をとって、そんな風に反応する人ばかりじゃないと少しずつ分かってきた。だからまり気にしないようにする。

  • ネットではうるさそうだな

  • 私の場合は口を開かなければ…と初対面で必ず言われるよ だからって黙らないけどね 黙ってたらメンタルやられるわ あなたはおとなしくてなんぼ 私はうるさくてなんぼ いいじゃんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん