2018-12-05

はてなブックマーク不具合で感じた自分不具合


昨日はてなブックマーク不具合で使えなくなっていた。夕方復旧されたものの、日中はほぼ接続してもコメントが見れない状態だった。

そこで自分は初めてはてなブックマークいかに利用しているのか気付かされた。ネットニュースを満遍なく読んでいるつもりだったけど、いざはてブが使えないとなると各メディアホームページに飛んでみにいかなければならず、Twitterだけではあくま自分フォローしている範囲内の情報収集しかできない。

そして何よりその情報に対する第三者コメントを探すというのは大変な労力だった。ニュースをみて自分が考えたことについてブコメを読んで半数したり、そういう視点もあるのかと気づかされたり、そのようなネットを通じた外界との交流はてなブックマーク不具合により生じてしまったのだ。

ブコメ今日手斧を投げ合って、偏ったことを言ってるぜと思っていた自分が偏っているのではないかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん