2018-11-19

〇〇ちゃん救う会とかクラウドファンディングとか

あいうのがこれといった理由もなく、なんとなくずっと嫌いだったんだけど、ようやくそ理由がわかった気がする

人の生き死にやプロジェクトの可否といった生殺与奪の権利、というか責任一方的にこっちにブン投げてくる感じが嫌なんだ

逆にああいうのに盛り上がれる人というのは、自分がかわいそうな命を救える、面白い製品を世に送り出せる、社会世界を変えられる、そういうことに喜びを見出してるんだろうけど、

自分はそんなんどうでもいいからとにかく責任なんか負いたくなかったわけだ

もちろん消費者責任がないわけではない、需要がなければ死ぬのはどんな商売でも同じで、それはよくわかっている

ガチャが回らなければソシャゲは終わるし、例えばアンケートハガキの結果で打ち切られる作品が決まる漫画雑誌にしてもそうだけど、よく考えたらあれもそんなに好きじゃなかった

さてこの感情にどう理屈をつけたものだろう

あえて言うなら、死ぬなら見苦しくバタバタせずに死んでほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん