2018-09-30

ひきこもってるから、会話がおっくうになるのか。

会話すらおっくうになるくらいだから、ひきこもってしまうのか。

どちらが先かは、もう自分ではわからない。

つの間にか電話も苦手になっていた。

相手一方的に話すのを聞かされるのは構わない。

でもこちらが話せといわれると、困ってしまう。

びっくりするくらい、なんにもでてこない。

「元気?」

と問われて

「うん」

と返した。

ウソです。

だってたまの電話で「体調不良です」って返しても、後の空気重くなるの、目に見えててヤじゃないです?

でも知ってます

ウソついた人は、そのウソを本当にするためにお芝居しなくちゃいけないんです。

その場合ウソのための設定を考えたりしないといけないので、頭をつかいます

これ、けっこうたいへん。

それが面倒だから、いつもできるだけウソをつかないで暮らしています

なので、たまにウソをつくと慣れてないから、上手くたちまわれません。

電話チャットとかもそうだけど)って、「話す」ことに特化したツールなんだよね。

ちょっと返事しにくい内容でも、なにかかえさないことには「場」が成り立たない。

そこをがんばってかえしていくのが、コミュニケーション能力

しかし、そのがんばりが、どこにも見当たらない。

ポケットたまる綿埃ほどもない。

電話の向こうで親が、

「私ばかり喋ってる。なにか話すことはないのか」

ぼんやりした返事ばかりする私を詰める。

どこに行ってしまったんでしょうねえ、私の話したいこと?

なんとかこの場だけごまかせればいいのに。

雑談て、どうやるんでしたっけ。

なんだか、たまの電話すらまともに相手をしない親不孝な娘の空気感がただよっている。

ついには親の方があきらムードで、電話をきった。

たかだか数分の電話すら間がもたずこの始末。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん