2018-09-21

anond:20180921143629

ポケモン勉強仕方がわるかったんじゃね。

どこまでやってたかからないけど、普通にレートで勝とうと思ったらまず最初環境を作ってるポケモンを覚えるだろ。

そいつらに回答を得られる6匹を選出する上で、環境を作るまでもないけど、他の人が環境の回答として用意したポケモンも覚えるってのが多分ポケモン勉強

じゃないと、相手の素早さを抜いているのかとか、相手を確定何発で倒せるのかってわからいから、その時点で知識量が多い人との勝負に負けるわけよ。ポケモンは1ターンが本当に大切だからな。

 

でも、たいがい、動画出してるような人間て、ダメージ計算が速いとかじゃないわけよ。

俺の場合はだけど、対戦する時、絶対ダメージ計算ツールを使いながらやる。

対戦の時間を目一杯使って、仮想ダメージ計算していく。

そうすると、技を一回打ったり、打たれたりしただけで想定値より削れたか削れてないかがわかるから相手努力値配分がわかるわけよ。

それをデータとして頭の片隅に入れていきながら何回かポケモン育てなおしたりして、環境とその周辺への回答をスムーズにできるようにしていく。

ほとんどの人はそういう過程を経て、ダメージ計算の話をもちこんでいると思うよ。

 

これを覚えるのに一番いいのが、バトルビデオを見ながら自分で実況すること。

ニコニコ動画ランドセルっていうプレイヤーがいるんだけど、あの形を動画にするしないを考えず、再現すること。

これは改めてダメージ計算をすることでもある。見比べて、「相手はこういう型だった」というのを理解する。

記事への反応 -
  • ネットで侃々諤々の議論しちゃうくらい知識ついてるのが凄いと思う。 俺はそういうの本当に無理。半年やったポケモンすら全く無知なままで語れなかった。 あいつらなんであんな賢...

    • ポケモンの勉強仕方がわるかったんじゃね。 どこまでやってたかわからないけど、普通にレートで勝とうと思ったらまず最初に環境を作ってるポケモンを覚えるだろ。 そいつらに回答を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん