2018-09-08

ドラマとかの電話ガチャ切りが気になる

ドラマゲームなんかの電話シーンで、会話の途中っぽいのにいきなり切っちゃうやつ、よくあるけど気になる。

A「(電話をとって)はい

B「俺だ」

A「ボス! どうしたんです、こんな夜中に」

B「オフィスに何者かが侵入したようだ」

A「なんですって。いったい誰が……」

B「わからん。いま警備員防犯カメラを調べているが、写っているかどうか……」

A(電話を切る)

Aの妻「あなた、どうしたの?」

A「すまない、ちょっと出てくる」

みたいなやつ。

定番だけど、よく考えるとすごく変じゃない? なんでそこでいきなり電話を切れるんだ、と思ってしまう。相手驚いてるよ?

ふつう、会話自体を終わらせて、さらに「じゃぁねー」とか「はい、失礼します」とかが挟まってから切らない?

B「わからん。いま警備員防犯カメラを調べているが、写っているかどうか……」

A「そうですか。とりあえず、今すぐ向かいます

B「すまんな、頼んだよ」

A「それじゃ後で」

B「はい

A「失礼しまーす」

B「はーい」

A(電話を切る)

Aの妻「あなた、どうしたの?」

A「すまない、ちょっと出てくる」

こんな風にならない?

これが小説なら書いてないだけだろうと思えるけど、映像作品だとそうもいかない。

ちなみに、バナナマンの「宮沢さんとメシ」っていう俺がすごい好きなコントがあるんだけど、これの冒頭で、電話切る間際をすごくリアルにやってるので、見られる人は比較してみてほしい。

  • 攻撃されて電話線が切れたから通話が途切れたやつだと思ってた

  • そんな不自然なの見たことない。 偉いほうや、自分勝手系主人公が切っちゃうのはわかるけど、下っ端がそれやるのある?

  • フィクションなんだってば。すべては嘘だよ。決められた時間枠のなかで、お話を進めないとならない。物語に必要ない手続きは省略されるんだよ。

  • そのやりとりのあとは奥さんに事情言わないまま現場のシーンになったりするじゃん 実際だと、なんか切羽詰まった電話した後に、気にかけてる奥さんに事情言わないで出かけてくこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん