2018-09-06

別に既婚でも独身でも40代で辛いやつは辛い

40代独身オッサンだけど、四年前までは既婚だった。子供に恵まれなかったので、独身未婚のオッサンとさほど変わらないと思う。

俺は強烈な孤独感や悲壮感を感じてるか?というと、否だ。確かに生産性はないし交友関係は狭い、日常的に連絡を取りあう友達らしい友達すらいないが、それなりに楽しくやっている。金のかからない趣味を楽しんで、筋トレして、snsやって、たまに保護動物ボランティアに行く。それで俺的には社会との接点を持てている気がする。気がしてるだけか?

別に結婚していたって孤独なやつは孤独だし、破滅してるやつは破滅してる。一見、絵に書いたような人生でも不倫するやつ、買春するやつ、死んだ目をしてる鬱のやつ、なんのために生きてるのかわからないやつもいるし。

てかあれかな、結婚してないと一人前じゃないみたいな思考があってそれに苦しめられてるやつって多いよな。すべての不幸は結婚してないからだ、ってなんでも独身であることに結びつけちゃうんだよな。男にも女にもいる。そういうやつがい結婚してみたってやっぱり不幸なままだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん