2018-08-29

マナー

若いつのほうが礼儀正しいとか、団塊世代のほうが糞だとかいろいろ言われてるけど、僕個人としては世代関係なく馬鹿みたいにマナー悪い奴らは見かける。あんまりこの年齢が際立って酷いと感じることはない。

ただマナーの悪さにはいくらか方向性の違いがあって、老いてる世代は横柄で権利を盾にした当たりが強く、キレると手におえないことが多い。

若い世代は何もしなければ大人しくてもちょっと物を言うとやたら自信満々に反論して、しか論点をずらすような人が多い。たまに老人と同じようなヒステリックなキレ方する人や、公共施設でべちゃくちゃうるさいやつ、マナーなってない奴もいるけれど、だいたいそういうのは若者からも叩かれる。

ただ注意されるとすぐに老害だのゆとり差別って話題に絡めるのは、まさに老人が注意されただけで「年上を敬えないのか」と意味不明反論する構図そっくりで見ていて情けないと思う。いい加減、ゆとりという言葉老害という言葉もなくならないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん