2018-08-26

まともな子育てをする自信がない

子供が生まれて3ヶ月。

どうやって育てたら自分のようにならず幸せに育つだろうか。

今後が不安しかない。

自分中学生くらいか絶対子供を産まないぞと決めていた。

原因は親から兄弟格差で冷たくそだてられ挙句ある事故に妹と一緒にあった時、母親は私よりいもうとを助けることを選んだ。

私は自分が死んでもいいと思われているのだと心のどこかで思いながら、良い子にして大人になった。良い子にしているのは捨てられないための戦略だった。

結婚するとき、夫には子育てに関する不安を話していた。

夫は無理して子供を作らなくていいと言ってくれた。優しい人で、暖かい家庭で育っておりこの人となら育てられると思った。

しかし、子供が生まれて3カ月。不安しょうがない。子供は可愛く夫によく似ている。自分がこの子を不幸にしたり苦しめたりしないだろうか。

の子は生まれたばかりだが夫や私の性質部分的に受け継いでいることがよくわかる行動をする。遺伝子って怖いなって実感した。何も教えてないのにこんなに似てるんだ、とゾッとする。

私は私の母のようにこの子を不幸にしないだろうか。母の遺伝子を受け継いでしまった自分はどんな子育てをするだろうか。似てしまうのではないのか。

涙が止まらない。

  • _  _ ◎ ◎  👃  👄  <今日も女は毒親叩き

    • 毒親に苦しんでるやつを揶揄するやつはトラックにはねられて死んだらいいのに。

  • オレは子育てのことなんてまったく何も知らないけどたぶん大丈夫だと思う。 自分が不幸な分、両親よりはアドバンテージがある。 どうしても自信がなかったら他人に助けを求めたらい...

  • 自分の中の子供の自分を一緒に育ててあげよう

  • 毒親の子供は毒親の法則が発動しないか不安

    • どんな法則だよ

    • 子供の反応に対して、ヒステリックになってしまうのをコントロールできれば基本的には問題ないはず。 「意図がない行動に対して悪意を読み取ってしまう」という自分の認知の歪みを...

  • なんでキチガイに限ってキチガイを増やそうとするの?

  • DQNはそんなこと考えずたくさん子供作ってるよね。羨ましいね。

  • 2人目は絶対に作らない方がいいような気がした

    • 兄弟、姉妹の子供で完全に平等に育てることが可能だろうか?

      • 完全平等にする必要はないと考えます。なぜならそもそも子供の個性の分が平等でないから。 それぞれ不満が出ないように、は可能。

  • 虐待親が増えてる印象があるから、どうして親が虐待するのかもっと科学的に調査が必要では?

    • 家の外はどこも監視カメラだらけだけど自宅はないからね 暴力が好きな人が誰かを虐待しようと思ったら子供を作ってプライベート空間で殴るしかない

  • 役にたつかわからないけど。 良さそうな動画をシェアしておく。https://www.youtube.com/watch?v=2lBSrVhv0tY

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん