2018-08-22

俺の日本語不自由なのか

妻 仕事から帰るなり飲酒をするといいだし、準備を始める。スーパーの袋には駄菓子冷蔵庫の中を物色してツマミを作るという。

洗濯物や台所の洗い物が放置されているのに、飲酒の準備から手を付けるのはどうか と言ったら途端に不機嫌になり、○○(筆者)だって昨日は飲んだ。

○○だってお酒を飲むとひっくり返って何もしない。等々の主張を行った。

しかに昨日は自宅で飲んだ。

しかし妻も一緒に飲み二人で寝込んでしまって、二人とも何もしていない。

昨日は飲んで寝込んでしまい何も出来ていない。だから、たまっている洗い物・風呂掃除洗濯・そのほか を片付けるために今日お酒を止めようといっているのだが。

週末に山登をする予定があるのだから、溜まっている家事を2人でかたずけてしまおうという趣旨なのだが。

なぜか晩御飯を食べずに片付けろってことだね とか 私だって昨日は洗い物をした とか、こちらの主張を曲解して反論をするので、議論がかみ合わない。

酒を飲むな とか 飯を食うな とか言っているわけではない、以前にも同様のことを言ったのだが、「今やるべきこと」「やりたいこと」を区別して優先順位をつけよう。大人なのだから

とりあえず飯食って、山積している洗い物等をかたずければ気分良いよね。そのあとなら心ゆくまで飲める。と言っているはずなのだが。

どういえば判ってもらえるだろう 頭が痛い。

  • 「今やるべきこと」のタイミングがあなたとは違うのではないか 一度全部妻さんのタイミングでやってみたら

  • 酒を飲んで憂さを晴らしたい気分の時に正論ぶつけられても嫌になるでしょ まず酒を飲みたいという気分をどうにかすることが、その人にとっての優先順位なんだからしゃーない やりた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん