2018-08-16

となりのトトロ都市伝説を信じている人

友人にとなりのトトロ都市伝説を完全に信じ込んでいる人がいる。

ぐぐったら凡その概要がでてくるが、

トトロ死神

・メイとサツキは後半は既に死んでいる

と言ったものだ。

 

これに関しては全くの嘘である

http://www.ghibli.jp/storage/diary/003717/

ジブリ広報よりそういった事実はないと発表されている。

 

自分としては都市伝説自分の中で楽しむ分には構わない。

だが、友人の厄介なところは、これが都市伝説を真だと断定し、他の人に広めるのである

なので、ソースとして上記ブログを出すが、

「駿はそういう意図で作ったって認めたけどな。」

と言い、あくまでも駿の意志都市伝説に沿っているという発言をする。

 

一体どうすればよいのだろうか。

多分、友人にこれ以上何を言っても「都市伝説は真である」という事は曲げないだろう。

しろ、このブログを教えてからさらに頑なに「駿は認めている」という話をする。

 

からせたいだけ、と言われたらそれは否定できない。

ジブリの話が出る度に周りの人に「トトロ真実って知っている?」と話に行くのが、もう見ていられない。

風説の流布まぁこれによって株価がどうのこうのということはないが…)ではないかと思ったこともある。

なんとか友人に「都市伝説自分の中だけで楽しむべき」だという事を教えたいのだけど、どうすればいいのだろうか。

いっその事、宮崎駿アポとって友人に対談させたら一番楽なんだろうけど…。

  • 今の宮崎駿と対談させたって「作った当時のこと忘れてる」とか他の可能性を出してくるから意味ないよ 普通に「その話のソースは」「いつどこで知ったの」と詰めるだけで十分

  • アンパンマンの歌にも特攻隊の弟に送った歌だというデマがあるよね

  • トトロともののけ姫って話の構造がまるっきり同じなんだよね。

  • いつも思うんだけどさ、映画の解釈に公式がどうこう言ったからって解釈する側がそれに従う必要はないよ。ジブリが否定したから〜 なんていうのは反論になってない。 また解釈は事実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん