2018-08-15

日本労働生産性が低い理由

「嫌いなことを我慢する」=「仕事をする」

って思ってるやつ多すぎでしょ。

お前がどんなに苦行したって、一銭にもならないからね。

辛い辛い嫌だ嫌だ言いながら、死にたい死にたい思いながら働くのはなんなの?

面白い仕事だけしか皆しなかったら社会は回らないって言うけどさ、

それだって工夫しようって話だとおもうんだよね。

例えば、清掃。人が手でやるならルーティンワークで辛いかもしれないけど、

掃除ロボット企画して開発する仕事面白そうだと思うんだ。(あくまで俺はね)

もちろん、過渡期とかでは単純作業人間がやる必要があるかもしれないけど、

みんな嫌な仕事のなり手がいなければ、賃金は上昇していくでしょ。

介護とかなり手がもっとバンバン減って介護士は高給取りになれば良いと思ってるし、

介護士を入れるより自動化/機械化の方がやすいって形になればもっと良いと思う。)

好きな仕事だって「好きだから」って理由で買い叩かれる必要もない。

1枚5000円の絵を徹夜で何枚も書き上げる必要はないと思う。

もっと高く売る方法もっと価値を持たせる方法を考えようぜ。

好きなことで稼ごう。稼ぐために考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん