2018-07-10

岡山豪雨被害をあまり知らなくて

こっちも避難勧告出てて、なんか呑気なかきこみをしたりしてて、

自分の近所の川の氾濫とか避難勧告とか持って逃げるものとか考えて

あとは洗濯七夕なのに雨なんだなとか呑気なことを書いてた。

地震も気になるところって思っていたら

岡山はそれどころじゃなくて

学生時代の先輩が岡山だったのを思い出して急に検索したりして

増田にしょーもないことも書いてた(雨で不安だったこともあったんだけど)

事も含め

落ち込んで、広島までの友人には安否確認したけど

もう年賀もかわしてない先輩が気になっちゃって

(嫁いではおられなかったと思う)

繋がってる可能性の広島の友人のSNSのフレを今日見に行ったけど

同人で合同本出してたはずなのに友人の先輩SNSにいなくて

ちょっと気が抜けてしまった。

きっと大丈夫だろうけれど、

親せきの人とか同僚とか、本人ではなくても亡くなったり事故にあったり病気になってしまったり。

こっちが震災ときにもそれはあったけれど

そういうのがあってどうも被災地気持ちが沈んでしまう。



私は、こういうのには弱いなぁって思う。


叔父近くの川がもう少しで氾濫しそうってみても

電話してあげたほうがいいかなと考えたけど

どう考えても従兄の家のほうが避難に向いている

連絡しても、逆に気を遣われるだけだなと思うと

電話も出来ず、気をもんでしまう。

川は大丈夫だったみたいだけど

豪雨地震はもうこりごり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん