2018-07-09

カルマとは何だ?

家柄の差結婚

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4267090.html

No.4

回答者: sangozaiku 回答日時:2008/08/21 13:03

相手の家柄や血脈カルマのすべてを受け入れて生きていくのが結婚だと思います

カルマとは何だ?カルマというのが比喩だとしても意味が分からない。

血脈も何が言いたいのか分からない。

比喩ではなくて、本当に宗教の話をしていると考えるなら別だが。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/71613/meaning/m0u/

出典:デジタル大辞泉小学館

《(梵)karmanの訳》

仏語人間の身・口・意によって行われる善悪行為

前世善悪行為によって現世で受ける報い。「業が深い」「業をさらす」「業を滅する」

3 理性によって制御できない心の働き。


比喩であっても意味が分からない。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68539/meaning/m0u/血脈/

出典:デジタル大辞泉小学館

1 血管。

2 血のつながり。血すじ。血統。けちみゃく。「源氏血脈を伝える一族

3 ⇒けちみゃく(血脈)2・3

血脈も言いたいことの意味が分からない。親近相姦でなければ語る意味がない気がする。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜じゃあるまいし。

この人と親戚?嫌だーが認められるのはこち亀だけの話だろう。

下記でやや皮肉的なことが書かれている。

No.7

回答者: bouhan_kun 回答日時:2008/08/21 13:11

天皇陛下から直接お言葉でもいただけたら、変わるかもしれませんけどね。まあ、そのような晩餐会に招かれるほど高貴でもないのでしょうが

皮肉のようだがしかし真理ではあると思う。天皇陛下にお目にかかれるならともかく、そうでもないレベルなら庶民ではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん