2018-06-19

趣味仕事か、人生をどちらに賭けるか

30歳になったけど、ここ数年趣味漫画を描いてる。

仕事はたまーーに在宅で請け負ってるけど、ほぼしてない。

仕事スキルはどんどん錆びついて、気付いたらここまできてしまった。

今更普通会社に復帰すんのは無理だろうなと思ってる。

趣味でひたすら漫画描く時間が欲しかっただけなんだけど。

プロになる気はさらさらなくて、そもそも絵も上手くないし話は一般受けしない二次創作

ずっと赤字


趣味時間と体力と気力を考えたら、仕事なんかに人生を使うよりはずっとずっと楽しい数年間だった。

ここからどうしようか。

趣味選択してしまって、趣味のみで生きることができる社会は目前のような気もするけど、現時点で結局1円も稼げていない。


なんでこんな時代なのに稼げないのか。

人のために何もしないから。

100%自分のために、好きなことをやっている。

人に合わせた時点で商業気が入ってしまう。

そのことを嫌っている。

めんどくせぇ

とは言え、そろそろどんな方法でもいいから金を稼ぐことを考えなければならない。

趣味ばっかやってきて、ここからどうするか。

切り離した仕事を探すか、趣味仕事にするか。

なんで二者択一なんだ。なんでどちらかに賭けなきゃいけないんだ。


ブレにブレて、もう自分が何したいのか、何をすべきなのか、見失いつつある。

好きなことをずっとやってたらいつか何かになるかもと思ってたけど、まだ何にもなれない。

ただ、自分楽しいだけの人生になった。

それこそが一番のような気もするけど、それだけじゃ駄目のような気もする。

  • いいから過去に書いた漫画を公開してホッテントリをかっさらうんだ。話はそれからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん