2018-05-07

フリーランスって実はそんなにリスクない

エンジニア限定の話。

エンジニアはいつも人材不足から、人並みのスキルがあれば募集に応募すれば大体契約まで行ける。

契約めんどいと思うかもしれないが、エージェントに依頼すればほぼ勝手にやってくれる。

税金処理がめんどいと思うかもしれないが、たかが年1の確定申告時期だけやればいい。

慣れれば半日ぐらいで処理できる。

サラリーマン時代は、年収500万程度だったけど

フリーランスになったら売り上げ1000万近くになった。

サラリーマン時代は、月100時間程度の残業発生していたけど

フリーランスになってから残業ほぼゼロ

常駐型の仕事なのでやってることはほとんど変わらない。

しろ単価が高いせいか雑用が減って、高度なことやることが多くなった。

フリーランスになって正直メリットしか感じていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん