2018-04-09

ノルウェー刑務所

https://v.redd.it/3mv3gv4w7pq01

刑務所なのにこんな良い施設なんだ。

まさに更生施設だよね。

そして手厚い更生プログラムが用意されているらしい。

お陰で再犯率20%と世界で最も低いそうだ。(伝聞)

俺なんてもうこの刑務所で一生過ごしたいと思っちゃう

でも実際収容されて暮らしてみると徐々に気持ちが変わるんだろうね。

周りは熱心に社会に復帰しようと頑張ってるの見ててさ。

「俺にも出来るんじゃね」って。

やる気が出るのかな。

最初はイヤイヤ言いつつ、良い意味で流されてちゃうのかな。

そういう時って生きてて良い理由が見つかった気分なんだろうなあ。

居心地よくして、あまり束縛せず、将来明るい事をさせ、自分が恵まれ生きてて良いことを実感させる。

健全精神を宿すための健全な肉体を育む土壌があるってすばらしいね

こういう自発的社会にとって良い人間になるよう行動させる環境づくりと言うのは、仕事に応用できる側面が大いにあるのかなと思う。

最近流行言葉で言うと、ナッジな環境ってやつ?

月曜の昼間からそんなことを考えてるニートです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん