2018-04-03

エスカレーター片側対策の話

エスカレーターの片側歩き、両側立ちがまた論争になっている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1214789

多分多くの両側立ち派は誰かが右側空けをしたり右側歩きをすることをやめさせたいと思っているわけではない。自分右側に立つ自由が欲しいだけである (私は、右側空け派の人の多くも他人右側につの妨害したいわけではないと信じる)。この記事はどうやって攻撃されずに右側に立つかというスタンスである

エスカレーターを歩くのを強要されたくないために、左側だけ異常に混んでるのに左の長い列に加わって待たざるを得ない状況に困っている人は多いと思う*。そういった人たちが右側を使えない原因は絡んでくる存在のためであるそごうで「エスカレーターは歩かず、両側にお立ち下さい」という案内をしているすぐそこで、おばさんに「右側に立つと歩く人が困るよ」と注意されたり、駅で右側に立っていたお兄さんがおじさんにねちねち絡まれていたのを見たことをある (急いでいたはずなのに何で人にしつこく絡む時間はあるんだろう…)。

結局、非効率だと思いながらも、そういった存在に絡まれたくないために左側の行列を作ることに加担しなければならないのである

友人や配偶者といる時限定だが、以下のような対策をしている。ふたりとも右側に立ち、面識のないふりをする。それでOK

右側を歩きたくて仕方ない人は直前にいる人に文句を言えない。なぜなら直前にいる人も右側を歩けないひとりだから直前にいる人を飛び越えて文句を言ってこない。ひとりぐらい飛び越えて文句言ってくる人もいるかもしれないが、3人もいれば完璧であろう。

行列に並ばなくてもエスカレーターゆっくり立ちたいみなさんには、ぜひ活用して広めていって欲しいです。

[*]私は横浜に住んでいるが、横浜駅はそれが顕著だが最近改善されつつある。

  • なんだろう左が止まって右が歩くのがデフォみたいな前提で書いちゃう人って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん