2018-03-21

コンビニ外人接客態度

コンビニ外人しょっちゅうスプーンやハシを忘れやがって、仕事から疲れて帰ってきたのにさらに上乗せでイラつかされてマジクソがと思うことがしばしばあるわけだけど、

この間、はっきり「アイススプーンつけてください!!」って言ってやったんだよ。

 

そしたら外人ビビって、「ハシハツケマスカ?」「ストローハドウデスカ?」とか急に言ってくるわけ。

いや、おまえペットボトルストローはささねえだろと。んで、はっきり意思表示するのをしばらくの間、徹底してたら違う外人店員(東系も西系含め)もたいていこういう反応するわけ。

 

んで、思ったのはペットボトルに「ストローツケマス」みたいのは、文化の差がありすぎてどうしていいのか外人もわけわかってねえのだろなってこと。

少なくともきっと接客マニュアルに書いてあるだろうからアイス買ったらスプーン自動的についてくるだろうみたいな暗黙の合意を期待するのは

日本語接客マニュアルちゃんと読めて」、「日本語接客教育も受けられ」、かつ「客も店員空気読みに長けた日本人構成されていたら」成立する超限定的シチュエーションだったのだろうなということ。

 

そう考えるとコンビニ教育システムが国際化してないって言う、極めてアレな問題だったのだろうなと推察されるんだけど、

まぁ苛つかないためにも「ハシつけてください」「アイススプーンつけてください」「ペットボトルにはストローをつけないでください」とはっきり言うとイラつきが減っていいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん