2018-03-20

生理の時は自分を甘やかすことにした

元々あまりきつくない方だったが、歳なのか最初の2~3日はだるくて少し無理すると具合を崩すようになった。

から、もう切り替えてその3日間は自分に楽させることにした。

仕事はどうしてもすぐやらなきゃいけないもの以外は「いつもの半分くらいのペースでいいや」という事にしてリラックスしながら作業。周期は把握してるのでその前後に倍頑張る。

大体キツい時にフルパワーでやろうとしてもかえってミスが増えるので、全体で見るとこっちの方が仕事が進む。

家でも、その3日間は家事も全部放り投げてだらだらする一人暮らしなのでしわ寄せは全部自分に来るけどそこは未来自分に期待。

食事おかゆとかでササッと済ます。私は甘いものや油っこいものもキツくなるので。おかゆ味噌汁、美味いし最強。

寝たくなったら寝る。ただ、お腹調子が悪くて眠れない日も多いのでそんな時は気になってた本を読んだりする。

普段心がけてる運動もしない。元来インドア派の自分を甘やかす。

かいお茶を横に置いて毛布にくるまってだらっとする。

前は「月に3日もキツい日があるなんて損してる気がする」と思ってたけど、徹底的に自分を甘やかす、と思えばかえって楽しみになってきた。家事やんなくていいし、さっさと寝られるし、気になってた本とか読めるし。だらだらアニメ見たり。

これも私がまだ軽い方だから出来るんだろうが、意識の切り替えが大事だなと思った話。

  • どんどん自分を甘やかすの、いいと思う! ソイヤ! ソイヤ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん