2018-03-14

anond:20180314074653

結構生活にも影響するはずなのに異常なほどに興味を持たないのは、なんでかしら?

個人的には教育が影響していると思うのだけど。

年代にも依るのだと思うけど、自分(30代末)が受けてきた小中高の教育では、ほとんど近代政治には触れてなかった。

会社内でもあまり政治の話しないし。

まあこれは対立したときに引きずって面倒くさいからかもしれないけど。

20年くらい前は

「誰が首相になっても同じだし、自分一人が投票しても変わらないだろうから選挙にも行かない」

真剣政治の話するのかっこわるい」

かいう、とぼけた奴もそれなりに居たけど、さすがに今はそこまでの馬鹿はいないと信じたい(投票率のバラツキが大きいので、なんとも言えないものの)。

そういや池上彰氏の政治・経済関連の番組は、乱暴なまとめ方も散見されるけど、結構な頻度で放送しているし、興味を持ってもらうという点では貢献しているのかな。

個人的には興味深く視聴しているし。

記事への反応 -
  • そりゃ改ざんは悪いのはわかってるけど、野党が偉そうに「日本をむちゃくちゃにする気か!」とか言ってるとうんざりするんだよな お前ら、政権とってた時に日本むちゃくちゃにした...

    • そうなんだよね。 自分もこないだの民主政権時代の「みんなで貧乏になろう」的な動きは勘弁して欲しかったから 現在の安倍内閣は応援し続けてるんだよね。 色んな問題(主張)に折...

      • そもそも政治に強い興味を持ってる人の方が少数派であって 大半の人にとっては政権叩きの流れもワイドショーの娯楽のようなものでしかない

        • 結構生活に影響するはずなのに異常なほどに興味を持たないのは、やはり教育のせいなのかしらん? 会社内でもあまり政治の話しないし。 まあこれは対立したときに引きずって面倒く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん