2018-03-10

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

人間だもの嫉妬してしまう。

少し以前から心の中がモヤモヤするのだが、原因は完結だ。

私は嫉妬している。

何に嫉妬しているかというと、「私と仲のいい人」と、仲のいい人に、だ。

仮に私と仲のいいAさんがいる。そして知り合いになったBさんがいる。

そのAさんとBさんを引き合わせたのは自分だが、AさんとBさんが仲良くなっているのだ。

そのことに私は嫉妬しているのである

私は元々Bさんのことが微妙だなって思っていたところに、Aさんと仲良くしているのだ。

Bさんのことを苦手な意識ますます強くなっている。

正直辛い。

AさんがBさんも誘って遊ぼうと言ってくれるが、正直断りたいくらいには苦手になっている。

しろ今後関わり合いになりたくない排除したいレベルで苦手になっている。

からといって、Bさんを排除してAさんやCさんと会うこともできない。

だってAさんはBさんと仲良くなってしまたから。

これがAさんが積極的ではなく、

またBさんが私の事を嫌ってAさんだけと会ってかつ、

Aさんがそのことに触れなければ私の心は、まだ穏やかだった。

嘘だ。その気配を感じるとすぐに心は揺れるもの

それでも目を潰れるのだ。まだましになった。

だがしかし、今回のケースはAさんが私とBさんを誘うのだ。

Aさんが私を誘う時に、Bさんも誘うのだ。

辛い。

これが今後も続くのかと思うと、わたしはもうAさんを諦めるしかないと思うレベルにまで来ている。

タイトルだ。

Bさんが憎ければ、Aさんも憎い。

でもってその場合はきっとAさんやBさんだけでなく、そこに関わるコミュニティをすべて切るのだろう。

何もかもを捨てなければ、気になって仕方がなくなるのだ。

だったら私は捨てるしかないと思っている。

でも、捨てたくはない。

どうすればいいんだと思いながら、私がBさんに寛容になれば済む話だということは分かっている。

分っているけど簡単区切りを付けられればいいのに。

それができない。

時間解決してくれるのかな。

してくれればいいかな。

しばらく距離置こうかな。

そう言いながら、置けない自分が情けない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん