2018-03-06

日本って近いうちに死ぬんじゃね?

日本って、5年ごとに四国人口が丸々消えていくようなスピードで人が減っていくらしいじゃん。保育園落ちた家庭に言われなくても死ぬんじゃね?

人が減れば、回るお金が少なくなるし、生み出すものも少なくなる。

鍋のお湯をどんどん蒸発させていくと乾ききる直前には水滴になるように、減っていくものには偏りが生まれる。限られたパイの奪い合いだから地方の多くは淘汰されるし、貧富の差も拡大する。余裕がなくなるから文化スポーツも衰えて育たない。

活躍とか多様性って、要は人が減るから一人何役もやらないと維持できないってことでしょ。技術進歩生産性の向上は、人にゆとりをもたらさず、息つく間もなく忙しくなるだけ。

才能ある人や魅力的な企業は今後も日本に出てくると思う。ただ、それは厳しい境遇自力で這い上がったごく一部。多くの人々は、沈みゆ社会にゆっくりと飲み込まれるだけ。

日本で生まれたからって、日本を愛しているからって、日本と一緒に死ぬ必要はないと思う。

  • というか生き残ったところで、そのエリートたちが使役する奴隷層も減り続けるので地獄しか残らない

  • お前が二倍働きゃ済む話なんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん