2018-03-02

anond:20180302082606

まずはあなた自身イライラを減らすこと。

イライラは脳を疲れさせてる。けど、脳は中途半端に疲れている時こそいろいろなものが気になって、行動したくなる。優先度の順位付けも狂ったりしづらくなる。

つかれたら、深呼吸と、頭の方へ行く脈動、さら深呼吸のサイクルに集中してみ。

マインドフルネス瞑想の応用ではある。結局疲れると頭に酸素栄養分が足りなくなるんだなという話と思ってる。上記の簡易版でも5分やると効果ある。

久賀谷亮の脳の休息法の本おすすめ

つぎに、部下が優先度つけ、仕事の取捨選択ができていないような気がする。

10分で終る仕事に1時間かける、あなた仕事を忘れるが、気がつかない仕事に気づいてくれる。

というのは、力を入れないでいいところに力を入れている、順位けがきちんとあなたと合っていない気がする。

なので、仕事理由説明すること、部下に今大事仕事は何だと思う?という問いかけをまめに、していくのが必要かも。

ただ、貴方自身が部下をよく思ってないと部下もストレス感じて上記イライラして優先度の順位けが狂うこともある。

詳細はわからんし、どうしようもない部下かもしれないけど、今ある情報で傍から見たら、あなたちょっと落ち着いたら?と思う。

記事への反応 -
  • この一年間、仕事を一緒にやってる2年目の後輩にすごくイライラしている。 だいたい3つ以上のことを順々にお願いすると最初のことが放ったらかしになっていたり、かける時間の...

    • まずはあなた自身のイライラを減らすこと。 イライラは脳を疲れさせてる。けど、脳は中途半端に疲れている時こそいろいろなものが気になって、行動したくなる。優先度の順位付けも...

    • お前が死ぬ

    • 職種はなんだよ。 そんくらい言えよ。

    • イライラしてんのか。よし、寿司を食いに行け。 そしたらそんなイライラもぶっ飛んじまうぜ。 マグロが舌についた瞬間に絶頂の幸福で満たされるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん