2018-02-27

機械に子守りをさせるな

アラフォーの働く母です。

先日、娘6歳が入学予定の小学校入学前登校日があって、子供達が教室で過ごしている間に親は講堂で先生お話を聞いた。

そのなかのひとつに、「スマホに子守りをさせるな」という話があった。自分が忙しい時に子供スマホで遊ばせるというのはけしからんと。まあ最近よく聞く話。

我が家では最近夫がスマートスピーカーを買って、娘はときどき「ダジャレを言って」「なぞなぞを言って」と話しかけてスピーカーに遊んでもらっている。スマートスピーカーに子守りをさせていると言えるかもしれない。それもきっとよくないと言われるんだろうな。

我が家夫婦とも出張が多いのでペットは飼えないと思っているが、いつかaiboは買ってみたい。娘がaiboと遊んで過ごしていたら、それもよくないのだろうか。

先生の話を聞きながら、ぼんやり自分子供のころの似たような話を思い出してた。ファミコン悪者だった。テレビ脳という話もあった。でも散々ファミコンで遊んでテレビを見て育ったが、私は海外大学院を出て世間的に立派とされる仕事に就いたし、同じように育った弟も東大を出たよ。

子供が接するひとつのものだけ取り出して悪者にしてもね。

  • 動画垂れ流しはよくないけど、スマートスピーカーは子供に考えさせるからいいと思うよ

  • 子供が気に入ったおもちゃで一人遊びしてる隙に自分の用事済ませるのなんて大昔から当たり前なんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん