2018-02-14

共働き家計

1ヶ月真面目に家計簿を付けてみたので、せっかくだから書く。

年収600万

年収300万

未就学児1人

月々の手取りは大体48万くらい

ボーナス手取りは65~70万くらいが年2回

家賃17万(2LDK

保険5.5万(学資・夫生命・夫妻がん・夫医療・あと自転車とかで怪我したりもの壊したりした時のためのやつ)

保育料6万

通信費0.5万

水道ガス電気で月2万くらい

食費7万(子供は昼給食・朝晩は基本家・昼は夫婦各々で手弁当は無し)

日用品1万

オムツ1万

医療費0.5万

夫小遣い2.5万

妻小遣い0.5万

これであと4万くらい余るはずなんだけど出かけたりなんだりで1万残るかどうかなって感じだった。

ボーナスは年間100万~90万貯金児童手当も貯金

家賃収入に対して高いけど便利だし設備もいいのでまぁいいかなという感じ。

夫婦で600万づつ稼ぐのが理想なんだけど妻の収入をあげるのがなかなか難しい。時短だし。

子供にはなんとか高校くらいまで公立行ってほしい。どうなることやら。

こんなかんじでした。

  • 保険が高すぎる気がする

    • 保険これ高いのかな 学資が3万なのがでかいなとは思ったけど返ってくるからいいやって思ってた

  • 小遣いに差がありすぎ問題

    • それな いくらなんでも5kは・・・化粧品とか別ならわかるけど 妻自身がそれでいいっていってんなら外野がうだうだいうことじゃないのかもだけどね

  • 家賃と保険料高杉

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん