2018-02-09

学校に行かせたくない

アスペルガーの息子を学校に行かせたくない。

学校特性悪化している。

家では着実に進歩しているのに。

転校も考えたけれど周りにアスペルガー理解支援してくれる学校がない。

息子の問題行動で困っているお子さんが何人かいることに激しい罪悪感を覚えて、私の動悸、頭痛が止まらない。

しかも、息子の被害を直接受けていないマウンティング好きのお子さんが連日我が家の呼び鈴を押す。

何でこいつに頭下げなきゃいけないの?

学校に行かなければ私も息子も苦しくない。

夏休み冬休みは実に落ち着いた良い日々を過ごした。

今、息子は毎日学校での問題を私に怒鳴られて、家にも学校にも安らぎがない。

学校自由帳に死にたいと書いていた。

息子をいじめる(大半は息子の勘違いであるが、実際に軽くいじめられてもいる)クラスメイトが死んでほしい、自分死にたいと。

学校のコーディネーターは、息子くんお友達を作りましょう、の一点張り

そんな次元じゃないでしょう。

夫はやっとこの悪循環を知った。

でも今さら

私は夫からも息子からも逃げ出したい。

毎日が苦しくて仕方がない。

  • 行かせないでいいじゃん。 その先のことは、行かせなくしてから考えれば。

  • 今、息子は毎日学校での問題を私に怒鳴られて、家にも学校にも安らぎがない。 いや家では安らげるようにしようよ

    • コメントありがとう。 その通りだね。 今日は怒鳴らないようにする。 問題行動に対してどうやったら説教しないですむのかわからないけど、指摘してもらえてほっとした。

      • そんな真面目にレス返されると困る。 自分はアスペルガーの子を持った経験など無いのでその辛さなんて想像もできないし。 怒鳴るのだってそうしないと言う事聞かない時だってある...

  • 学校がダメなら住んでるところに区市町村に窓口とかない? もしくは専門のお医者さんとか。 すぐに解決はしなくてもなんらかのヒントをもらえるかもしれない。 あなた一人で頑張...

    • 市区町村の課が罵っても罵り足りないクソ無能なんだ。 スクールカウンセラーに相談したり、養護学校の支援制度を利用したり、専門の病院で療育受けたりもしてるんだけど、息子は学...

  • 友達がそういう人助ける仕事してる 社会福祉協議会 ってとこだけど、 地元の社協に連絡してみて。 調べたら児童委員って人がいるらしい http://www.shakyo.or.jp/index.htm 児童相談所ってとこ...

    • 児相に泣きながらもう無理って電話したけど、大丈夫ですかって言われて大丈夫じゃねーよと思って切った。 私もアスペルガーだからうまく相談できなかった。 でももっと自分から動か...

  • とりあえず学校いかなくていいよ うちでのんびり勉強しな http://happylilac.net/sy-link.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん