2018-02-09

世代女性は、なぜ常に大人なのか

小学生の頃、同級生女子は、やっぱり男子よりも大人びていて、僕らよりももっと早く色々なことを経験しているように見えた。

中高生の頃は、同級生男子には目もくれず、少し上の先輩や、学校の外と関わりを持ち、僕らの知らない世界を知っているように見えた。

大学生の頃になると、その感覚は近づいたように思えて、実はもっと離れていることに気付いた。僕たちは気を遣われていたのだ。

社会人になった頃には、彼女たちはすでに人生のある程度の道筋を決めているように見えた。僕らがまだ右往左往している中で、彼女たちは自らの責任覚悟自覚しているようだった。

そして30代になった今は、彼女たちはすでに違うステージにいるように見える。僕が独身であることも大きいけど、結婚している、していないに関わらず、彼女たちはずっと大きなものを背負っている。

世代女性たちはつねに大人だ。

そんな感覚は、この先も続くのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん