NASAが実験していた何かにはついていたらしい。それ以外だと、ソ連製のカモフ Ka-50(単座), Ka-52(複座)くらいにしかない。Ka-50/52ではローターハブに爆薬が仕込んであり脱出操作で自動的にブレードが吹き飛ばされてから座席が射出される。当然マーティン・ベイカーではなく、ズヴェズダという共産圏に星の数ほどありそうな名前の会社が供給する。
それ以外のヘリコプター、特に攻撃ヘリでは構造を最大限強靭に作って乗員を保護するようになっている。ローターという巨大な刃物が頭上で回っていて危険なことと、軍用では察知されないよう、つまり副次的に墜落の衝撃も多少少ない低空を飛ぶことが多いこと、またヘリはローターを主翼に見立てた滑空飛行が多少はできることから、射出座席による脱出機構を設けるという選択はされないことが多い。
それ以外にももしもの場合にヘリそのもののパラシュートとかもつけておいてほしい 熱気球の要領で落ちるまでの時間を制御できるとなおいい むき出しのプロペラに頼って保険がないと...
個人用軽飛行機だとパラシュートは実用化されてるけど、それよりいつどうやって壊れるのか調べて入念に点検整備した方が良いってことがあるのと、あとパラシュートは意外と役立た...
ヘリコプターはエンジン停止しても安全に着地できるように設計されている。
なんとなく、最期まで着地を試みるために脱出しなかったんじゃないかと思った。腹切り的な・・・。 ご冥福をお祈りします。