2018-02-03

最近ようやっと、ネットニュース世間話で何かが悪く言われていても、自分のことじゃないなと思えるようになってきた

被害妄想とかじゃなくて、以前は何かしら自分も持っている属性性別とか職業とか居住地とか家族内での立場とか)のことが批判されると、

自分もその属性から当然同じことを批判されると思っていた。いわば主語を大きく受け取っていた。

でも実際には、ある人がある属性を取り上げて批判されていても、批判者はその属性全体ではなくそ個人だけを攻撃したい場合が多いと気づき

あとは自分自身ができるだけ何者でもなくなるように、自己認識として属性曖昧になるように生きてきて、

その結果として属性に対する悪意を自分に対する悪意と受け止めずにいられるように、少しずつだけどなっていると思う。

まだ完全に自由ではないので、もっとこの方向を追求したい。

こういうことが気になるような自分という人間は、何者にもならない方が幸せでいられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん