2018-02-01

自分コミュ障ルーツはここか!

今でも親の兄弟(叔父、叔母)とのつきあいがある。

ちょっとした機会に集まって、あーだこーだ話をする。だが、そのとき話題が決まって、従姉妹がどうしてるか、孫がどうかということばかり。

姉妹の話ならまだしも、会ったこともない従姉妹の子サッカーでどうしたとか、学校では○○係をやってるとか…。もはや「そうですか」としか言いようがない。

しかし、それくらいしか話すことがないということ自体、ドウナンダ

この年になってやっと自分家系スピーカーの集まりであることに気づいた。ひたすら自分自分の周りがどうしたか宣伝しまくる。会話のキャッチボールというより、一方的に「こうです!」って球、投げてるだけなんだよね。

自分コミュニケーション下手な理由が分かって、なんか苦笑。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん