2018-02-01

日本人自分の中に差別はないのか。

最近広東語勉強したくて、ついでに香港ポップスを聴いているんだけど、例の浜ちゃんブラックフェイス報道に関連して,自分の中の差別意識に気づいた事があった。

https://youtu.be/5eIhj6CJoWs

super girls

鎂光燈下

この人たち,香港ガールグループで、ホントモデルみたいな美人ばっかりなんだけど、センターの人の肌が浅黒くて、多分、マレーかタイかの血が入っているのかな?と思う。

で、肌の色が違う人がセンターって、日本だと考えづらいな、と思ってしまった。

きっと、日本だと「特別ルーツ文化を持った独自ポジションの人」ということになりそうだな、と。

これは自分の中にある差別意識じゃないかと思う。

上に見てるか下に見てるかは関係ない。

「違う世界の人だ」と肌の色で判断して疎外を含んでいる。

多分、たくさん知れば、「肌の色がどうか」より「この人がどういう人か」が自分の中で大きくなると思うので、「見慣れてない」「よく知らない」が大きいのだと思う。

から、いろんな人達もっと知りたいなと思った。

ちなみにこの吳嘉熙(Cheronna Ng)って人、めっちゃ可愛いし歌も上手い。

日本にもよく来ている模様。

  • はい容姿差別

  • 私の感じ方が違うのかな~。 もっと小麦色かなって思ったけれどそうでもなくて。 欧米好みの、むしろ日焼けした肌というテイストに見えます。セクシー路線のキャラかしらと💝 ...

    • そうなのかな? なにせまだ言葉があんまりわかんなくて、youtubeとかでおしゃべりしてんのみてもわかんないんだよなー。 うーん詳しい人いないかな。 https://youtu.be/BdNKxYgTAFU ↑ あと最近...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん