2018-02-01

布団を叩きたい。

10数年ほど前まで布団叩きって普通だったよね?

天気の良い日に日干ししてバンバン叩いて、その日の夜は快適な寝心地が堪能できた。

まぁ2~3日もすれば煎餅布団に戻ってるんだけど。

 

そんな布団叩きが世の中から消え失せたのは、テレビで「布団を叩くのは無意味」とか言い出した事が原因だろう。

布団を叩いて出るホコリは汚れが叩き出されているのではないとか、

日干ししてもダニは奥に逃げるので効果がないとか、

誰だか知らないけどテレビに出る暇があるお偉い先生が言っていたはず。

 

そうしてきっと布団の歴史と同じだけ続いてきたであろう布団叩きはあっという間に絶滅した。

いまでは誰もやってない。

 

いまではテレビで布団クリーナーとかが宣伝されていて、結構売れているらしい。

紫外線ダニを退治して、しっかり吸引。

ふぅん…なるほど、効果がありそうだね。

 

でもさ、凄く疑問なんだけど、みんなそんなにダニだらけの布団で寝てるの?

ダニ退治機能の布団クリーナー使わないとダメな布団使ってるの?

そんな布団で寝てかゆくねぇの?

ダニの巣になってるんじゃねーの?

布団クリーナー買う前に、ダニ布団捨てちまえよ。

 

とか書いて僕がダニも食わない人間だとか、ダニに食われても気付かないほど鈍いという可能性もあるので、別に布団クリーナーへの疑問はどうでもいい。僕もちょっと欲しいし。買わないけど。

 

布団叩きって普通にわたを叩いてほぐしたり、日干しで湿気を取ったりという事がメインだったと思うんだよね。

だけどテレビが「布団叩きはダニには無駄!」と宣伝したら日本中から…いや日本全土のふとん状況は知らないけど少なくとも僕の住む地域では布団叩きは消え去って、天気の良い日に布団を叩く音は住宅街でも聞く事はない。

 

それに、実はみんな密かに「本当は布団叩きでフカフカになった布団で寝たいんだよ」と思っているんだと思ってる。

来ないかなぁ布団叩きブーム。叩きたいよね、布団。

  • 紫外線出せるエイみたいな形の掃除機は、第三者機関がその効果を検証した研究があるから、買う前に調べて見てね

    • 私も欲しかったけど、アレ……。しらべたほうがいいですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん