2018-01-20

週刊文春文春砲大義、弱い者いじめはしない」

しかし、スクープされた側は社会的に大打撃を受ける。その部分を報じる側はどう考えているのか。

新谷氏は「報じられた側の気持ち」に想像が及ばなくなったら、この仕事をやる資格はないと述べる。「この記事大義はあるか」「弱い者いじめになってないか」を常に考え、報道に際してはさまざまな配慮も行なっているという

https://ddnavi.com/news/375316/

はに丸「(週刊文春の)伝える意義って何? 芸能スキャンダルとか色々ある」

記者「なんだろうなあ、これは公共性ってことになるんだろうけれど、やっぱりその、伝える意義があるというのは、なんだろうな、難しいねちょっと待ってね」

はに丸「でも書かれちゃうじゃない。プライバシーに触れられたら人生が変わっちゃうことあるじゃん」

記者「そうだね。それはもともと、そういう風になれば良いと考えてるわけじゃないんです。人間ってさ立派な部分だけ知りたいわけじゃないじゃない。そういう話って、みんな知りたいんですよ。知りたい人たちの期待に応えるのが僕らの仕事でもある」

http://blogos.com/article/203336/

😏❔

こいつらが唱える「大義」とは……?

大義

1 人として守るべき道義国家君主への忠義、親への孝行など。「大義に殉じる」

重要な意義。大切な事柄。「自由平等大義を説く」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん