2018-01-16

既に中国に負けている

いつかは越されるだろうと思ってたが

思いの外早かった

いや去年の時点でそうで、信じたくなかっただけかもしれない

理由自分でもよく分からない

行ったわけでもないし、統計を調べたわけでもない

でも毎日見てるニュースで、もういい加減気づく

気づいていない人も、2020年も過ぎれば突きつけられる

過去面白国家中国はもう無い

あるのはただただデカ近代国家

多分中国地方ではまだ面白国家なんだろうけど、それを言ったらどの国だってそうだ

もうビルが倒れるのは日常じゃないし、便器が爆発する国でもない

まりにも早くて、まるで突然隣にアメリカが出現したようだ

幸運なのは中国が未だに文化経済的には意外と閉じていて、日本もそうだということだ

影響をモロに受けることはないだろう

例えばもし言語が同じだったら詰んでいた、台湾はよく耐えてるな、いや耐えてるのか?

もし中国に越されたらどうしようと思ってたが、答えは何も出てない

別に今までと変わらない

ある日突然隣にアメリカが出来てもそう変わらないのと同じだ

ただ、どことなモヤモヤするだけだ

そうだ、俺は面白国家中国が好きだったのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん