2018-01-08

自分はC欄出身中小アラサーぺーぺーで高尚な人間関係は望んでないけど、最低限の礼節を持って約束は守るという当たり前のスタンスで、人を尊重しないとか約束守らないとかのを外していったら、残ったのは大企業社員やそのお偉いさん達、そこから繋がっていってキャリア公務員校長職、大学教授医者、新進気鋭な社長等々、社会的地位の高い人だけになっていった。(その繋がりをステータスにはしないけどね虎の威だし)

その方々に共通してるのが皆お互いの歳や立場関係なく平等目線で接してくれて(というよりこっちまで降りてきてくれる)、お互いいじったりいじられたり、気になる立ち飲みあるから一緒に行こうなんて誘ってくれたり、ご自宅に招いてくれたこともあった。

幹部とか校長とか偉そうな人多いのになんでそこまで俗に合わせてくれるんですか?」なんて失礼なこと聞いたら、曰く「だってそういう偉そうなやつ嫌いだもん」とバッサリ。自分なんかと飲み付き合ってくれるお偉いさん、その地位に極貧苦労人から実力でのし上がっていったってパターンが多いのもあるのかな。

自分がそんな偉い立場になれる気はしないけど、もしなったらそういう視点絶対に忘れないようにしようと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん